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in BIOHAZARD RE:2 MOD

BIOHAZARD RE:2 MOD導入法とトラブルシューティング例

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BIOHAZARD RE:2にMODを適用するにはFluffy Manager 5000というツールを使用するようですが、この記事ではクレアのコスチュームMODを適用する際の基本的なツールの操作とMODが動作しない場合のトラブルシューティングの一例について記事にしています。

またこのツールは現在操作しているプレーヤーキャラをクレアからエイダやシェリル、レオンなど好きなキャラに切り替えることもできたり、ボイラー室や研究室などRE2のステージの任意の場所にテレポートする機能など遊びの幅を広げる豊富な機能を備えているようです。この機能についてもMODの適用編の後で簡単に解説しています。



尚このツールはBIOHAZARD RE:2だけではなくバイオハザードシリーズやDevil May Cryシリーズなど広範なゲームタイトルに対応しています。

記事を書いている時点での最新のFluffy Manager 5000のVerはVersion2.100ですが、今回はこのVerの説明になります。MODのダウンロードページにはYoutube動画によるMODのチュートリアルがありますがツールのVerはリリースされた直後のものと思われ現在のVerとはインターフェイスが大幅に異なります。

また現在のVerのほうがインターフェイスの操作は簡略化されておりシンプルで分かりやすくMODの導入も簡単にできます。MODはお馴染みのnexusmods.comからツール本体とコスチュームは数多くダウンロード可能です。当ブログでもカテゴリBIOHAZARD RE:2 MODの関連記事で幾つかのコスチュームMODなどをご紹介しておりますので興味のある方はご覧いただければと思います。



Fluffy Manager 5000のダウンロード

コスチュームMODのダウンロード

今回はClaire College girlのコスチュームを適用してみます。

※このMODはDLCコスチュームは不要です。




導入方法

1.MOD Managerのダウンロードしたファイルを解凍し任意の場所に保存します。場所はどこでも良いです。


2.MOD Managerの起動
Modmanager.exeを実行します。

※MODに添付されているreadme.txtにはModmanager.exeを実行する際に管理者権限が必須とは明記されておらず、必要かもしれないと曖昧な表記がされています。正常動作しない場合には管理者権限を付与したアカウントでログインするか、Modmanager.exeを管理者権限で実行してみてください。


3.MOD Managerを適用するゲームタイトルの選択
「Choose game」→「Resident Evil Remake」を選択します。

4.ゲームのインストールフォルダの変更
SteamクライアントをインストールしているパスをCドライブからから変更している場合には以下の作業を行います。

ゲームのインストールフォルダのパス
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RESIDENT EVIL 2 BIOHAZARD RE2(既定値)

「Define game path」を選択→ゲームの実行ファイルであるre2.exeを選択します。




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5.ダウンロードしたMODファイルは「xxxx.rar」のように拡張子RAR形式のファイルになっています。ファイルを解凍せずに以下の「Mods」フォルダにそのままコピーします。

MODファイルのコピー先
Fluffy Manager\Games\RE2R\Mods



6.MODリストの再読込
MODファイルを「Mods」フォルダにコピーした後でMOD Managerに表示するにはメニューの「Refresh mod list」を選択することで「Mods」フォルダにコピーされたMODの一覧が表示されます。


7.MODの適用
「Claire College girl」がMOD一覧に表示されるのでSS赤枠の部分をクリックすることでMODのアクティブ、非アクティブ(有効、無効)を切り替えることができます。MODマネージャーでアクティブにしたMODは自動的に解凍されRe2のインストールフォルダに必要なファイルがコピーされます。非アクティブにしたMODはRe2のインストールフォルダからMODファイルが削除されます。

MODファイルの展開先
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RESIDENT EVIL 2 BIOHAZARD RE2\natives(既定値)

ツールのウインドウにはMODアクティブ時等にメッセージが表示されますが、正常に適用できなかった場合にはエラーが表示されます。


8.MODのアンインストール
メニューから「Uninstall all mods」を選択するとアクティブにされたMODがすべて非アクティブになります。その上で「Mods」フォルダ内のMODファイルを削除します。特定のMODのみをアンインストールする場合は、アンインストールしたいMODをクリックして非アクティブにします。(一部のMODはアンインストール方法が異なる場合があります)




MODの導入自体はこれで完了です。後はMOD Managerの「Launch game」からゲームを起動するか、通常通りにゲームを起動します。MOD適用後はMOD Managerは終了して構いません。MOD導入時のこの一連の操作はゲームが終了しているときに行う必要があります。




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MODの適用
今回のケースではゲームを起動したらメニューの「COSTUME」→「CUSTOM」→クレアに「ELZA WALKER」を選択することで適用されます。

後は MODの種類に応じてクレアの「MILITARY」と置き換えるタイプは「COSTUME」→「CUSTOM」→「MILITARY」を選択し、クレアの「NOIR」と置き換えるタイプは「COSTUME」→「CUSTOM」→「NOIR」を選択するといった感じですが、レオンに適応する場合も同様に行います。

※今回導入したMODはDLCコスチュームは不要です。


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MODが正常に適用されればムービーシーンを含めコスチュームが変更されます。








トラブルシューティングの一例

MOD Managerを使用することでMODの導入と適用は非常に簡単ですが、正常に適用できないケースを少なからず確認しています。一例を上げればロードやコンティニューを選択すると無限ロードに入ってしまう。コスチュームを適用すると顔から下が透明になってしまう。コスチューム適用後ゲームの応答がなくなるといった感じで症状はまちまちです。後は単純にFluffy Manager を使用してMODをアクティブにしてもゲームに反映されないといったところでしょうか。


MOD Managerを使用する上での一般的なトラブルシューティングガイドについてはMODのダウンロードページの説明欄や製作者の方が以下のサイトにて説明されていますのでそれを読めば一般的なトラブルは解決が可能と思われます。何らかのトラブルに遭遇した場合には最初に確認されたほうが良いと思います。この記事のトラブルシューティング例についても以下のサイトの解説を参考にしています。

Fluffy Manager 5000のトラブルシューティングガイド




以下の内容はその一例です。



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RE2のMOD遊びにおいて

最初にRE2のMOD導入時の基本的なことですがMODの動作要件に何らかのDLCコスチュームと置き換えるタイプと明記されているものは当然該当するDLCコスチュームが導入されていないと正常に動作しません。

RE2のコスチュームMODはDLCコスチュームをベースに改造し置き換えるタイプが非常に多いです。RE2のすべてのMODを使いたい場合には実質的にすべてのDLCコスチュームの購入は必須と思われます。尚、レオンと、クレアで必要なDLCコスチュームの種類が異なります。

レオン
「レオン・ARKLAY SHERIFF」
「レオン・NOIR」

クレア
「クレア・MILITARY」
「クレア・NOIR」
「クレア・ELZA WALKER」



RESIDENT EVIL 2 - EXTRA DLC PACK

RE:2 Deluxe Edition版を購入された場合には上記のDLCコスチュームはすべて同梱されているため何かしらのDLCコスチュームと置き換えるコスチュームMODはすべて適用可能です。

逆にスタンダード版を購入された場合には別途DLCコスチュームを購入する必要がありますが、DLCコスチュームは単体で購入すると1個300円ですがRESIDENT EVIL 2 - EXTRA DLC PACKだとレオン、クレアのすべてのコスチュームが揃い、値段も幾分割安ですのでレオン、クレアどちらのコスチュームMODも楽しみたいという方はこのExtra_DLC_Packを導入されたほうがよろしいと思います。

クレアでいうと「ELZA WALKER」は可愛らしいコスチュームからエロMODなど、MODの種類も豊富なため導入は個人的には必須と思います。「MILITARY」も同様でクオリティの高いコスチュームが多いです。「NOIR」はそれほど好みのコスチュームMODはない印象です。ただNier 2B MODには「NOIR」が必要です。(これらは当方の主観ですが)

スタンダード版を購入された方で、いきなり全部揃えるのが難しい場合には単品で「ELZA WALKER」と「MILITARY」を購入して様子を見るということでも良いと思います。



1.コスチュームMOD導入時、無限ロード、顔から下が透明になる、コスチューム適用後ゲームの応答がなくなるといった現象


無限ロード

一例をあげるとクレアに対してエイダのアニメーションを使用しているMODで発生するケースを確認しました。これもRE2のアップデートに伴うもので、指定されたエイダのアニメーションデータの修正パッチを導入することで改善する場合もあります。このケースだと基本的にMOD側のエイダのアニメーションデータをRE2のアップデートに対応したものに入れ替える必要があると思われますのでMOD製作者の対応待ちになりそうです。(もしくはクレアのアニメーションデータに入れ替える)




首から下が透明になる、コスチュームまたはFIGUREからコスチューム適用後にゲームの応答がなくなる

これもRE2のアップデート以降にすべてではなく一部のMODで確認しました。例えば「ELZA WALKER」を使用するMODの場合にオプションから「COSTUME」を選択する際、DLCコスチュームの「ELZA WALKER」を導入しているにも関わらず、上記の現象と合わせて「COSTUME」の一覧に「ELZA WALKER」が表示されない現象が出る場合があります。

これらの現象はSteamのプロパティ→「ローカルファイル」→「ゲームファイルの整合性の確認」を行うことで大抵の場合改善することを確認しています。その際MODマネージャーで「Re-read game archives」をあわせて行う必要があります。流れとしてはすべてのMODのアンインストール→「ゲームファイルの整合性の確認」→「Re-read game archives」でしょうか。


コスチュームMODに限りませんが、MODのリリース直後は正常動作していてもBIOHAZARD RE:2の修正パッチ適用以降で一部のMODが非対応となってしまうケースを確認しています。この現象もそうですがMODが正常に適用できない場合、NexusMODの場合にはMODダウンロードページの「DESCRIPTION」タブの説明欄や「POSTS」タブを最初に確認したほうが良いです。

「DESCRIPTION」の説明を見て特に注意書きがない場合には「POSTS」を確認するとMOD製作者とユーザー、またはユーザー同士のやり取りが交わされておりMODが正常動作しない場合の対処についてのヒントや解決方法等の有益な情報が記載されていることも少なくないです。

また「POSTS」欄を見るとRe2のアップデート以降正常動作しなくなってことに対してMOD製作者のコメントが記載されており(アップデートの度に修正する作業が面倒なので)Re2のアップデートに対応した修正版を公開するつもりがないとアナウンスしている場合もあります。英語が読めなくてもGoogle翻訳である程度の意味は分かると思います。

後はトラブルが発生した場合に複数のMODを導入している場合には最初に一つだけMODを導入して正常動作するか確認をしていく事を繰り返すのが無難だと思います。




以下の項目は無限ロード、顔から下が透明になる、コスチューム適用後ゲームの応答がなくなるといった現象が出た際にとりあえず実行したほうが良いと思います。

BIOHAZARD RE:2に修正パッチが適用以降、またはDLCコンテンツを導入以降でMODが正常動作しなくなった場合には原因を見極める上で非常に有用です(DLCコスチュームを購入した場合など)。


2.MODがインストールされていない状態でBIOHAZARD RE:2に修正パッチが適用された場合の対処


1.「Re-read game archives」を実行する。
2.MODをコピーする。
3.「Refresh mod list」を選択してMODを再読込。
4.MODをアクティブ。
5.ゲームを起動して動作チェック。


3.MODがインストールされている状態でBIOHAZARD RE:2に修正パッチが適用された場合の対処

※PAKファイルが異なるという旨のエラーメッセージが表示される場合等で有効なようですが、表示されない場合にも有効です。

1.「Uninstall all mods」を選択→アクティブにされたMODがすべて非アクティブにする。
2.「Re-read game archives」を選択。
3.「Refresh mod list」を選択してMODを再読込。
4.MODをアクティブ。
5.ゲームを起動して動作チェック。

正常動作しない場合にはSteamの「ゲームファイルの整合性の確認」を実行したうえで上記のプロセスを再度実行する。いずれのケースも「Re-read game archives」を実行することが最も重要でありその点は変わりません。とりあえずは「Re-read game archives」を実行し改善しない場合にはSteamの「ゲームファイルの整合性の確認」を実行してみるという流れでもよろしいと思います。

「Re-read game archives」がどのような機能なのか解説されていないため詳細は不明ですが、おそらくはゲーム側のデータとMOD Managerで管理しているMOD側のデータの整合性を再チェックして、両者のデータに不整合がある場合に修正するプロセスが働いていると思われます。(多分)


不具合が起こった際の切り分け方法をざっくりいうとRE2のアップデート以降、MODファイル側でRE2のアップデートに対応した修正ファイルが必要な場合(クレアのキャラにエイダのアニメーションを使用している場合など)「Re-read game archives」を実行しただけでは当然改善しないと思われます。

単純にゲーム側とMOD Managerで管理しているMOD側でデータの整合性が取れていないだけの場合、「Re-read game archives」を「ゲームファイルの整合性の確認」と合わせて実行すれば、無限ロードやコスチュームが透明になる等の現象が出た場合、大抵のコスチュームMODの不具合は解決できる印象です。

いずれにせよBIOHAZARD RE:2のアップデートにより一部のMODが正常動作する要件を満たさずに非対応になってしまうケースが有る点に留意する必要がありそうです。





v-2B Claire (1)

MOD Managerを使用してMODをアクティブにしただけだとMODが適用されない

MODによってはManager\Games\RE2R\ModsにMODファイルをコピーした上でアクティブにするだけでは正常に動作せず導入方法が異なる場合があります。

一例を上げるとNier2B MODのスカート有りのVerは「920563」、「natives」フォルダをRE2のインストールフォルダにコピー、MODのRARファイルをManager\Games\RE2R\Modsにコピーした上でアクティブにする必要があります。

また、そのようなMODに限ってMODのダウンロードページにはMODの正しい導入方法が記載されていないこともあります。そのようなMODの場合、MODのダウンロードページに導入方法の解説があるか確認し、無い場合にはMODファイルを解凍しreadme.txtの類が無いか確認して導入方法についての解説がないか確認します。いずれもない場合Nexusの場合には「DESCRIPTION」の説明ないし「POSTS」を確認すると導入方法についての解説ややり取りがあるかもしれません。



話は戻りますが後は例えば「Noir」のDLCコスチュームと置き換えるタイプのMODが2つ導入された場合には、両者は競合するため後からアクティブにされたMODが優先されます。

またMODのリリース時期の古いもの、更新がまったくされていないMODはPOSTS欄のユーザーのやり取りからもBIOHAZARD RE:2のアップデート以降で対応しなくなっていると類推されるケースが多分に見受けられます。

またコスチュームMODではありませんが、一部のMODは説明欄にその旨記載されていますが「NEW GAME」からゲームを開始しないと正常に動作しないものがあるため注意が必要です。

いずれにせよRe2のMODの導入はModManagerを使用することで簡単にできるもののRe2のアップデート以降正常動作しなくなるMODがある点は注意が必要です(Re2のアップデートが終了するまではいたちごっこが続きそうです)。

また一部のMODはModManagerでアクティブにしただけでは正常動作しない(導入方法が異なる)ことがある点にも頭の片隅に入れておいたほうが良いです。








RE2-MOD-manager.jpg

現在操作しているプレーヤーキャラを変更する

ここからはModManagerの他の機能について簡単に触れたいと思いますが最初に現在操作しているプレーヤーキャラをクレアからエイダに変更してみます。最初にメイン画面で「trainer」を選択→「Deactive trainer」になっていることを確認しゲームを起動します。

ゲームを起動後、ロード以降「trainer」に「Trainer Functions」が追加されます。「Trainer Functions」を選択するとSSのように選択項目が表示されます。(タイトル画面では表示されないようです)

※ロード後にキャラを操作できるようになってから「Trainer Functions」を選択すればよろしいと思います。



「Replace:」、「With:」の項目が上の段と下の段で2つ並んでいますが現在操作しているプレーヤーキャラを変更する際には上の段の「Replace:」、「With:」の箇所を変更します。

1.「Replace」現在操作しているプレーヤーキャラを選択します。今回のケースでは「claire」を選択します。
2.「With」変更したいキャラを選択。今回のケースでは「Ada」を選択します。
3.「Swap character」を「yes」に変更。
4.「Paste player position」を選択。

後はゲームをロードすることで変更内容が適用されキャラが変更されます。ロードしない場合はゲーム中にドアを抜けようとしたとき等でキャラが変更されるようです。


ada.jpg

クレアからエイダに変更されました。

注意点
※エイダに切り替えるとクレアのときに装備していた武器やアイテムはイベントリから消えてしまいます。切り替える際にはセーブしてから必ず行うようにしてください。






ステージの任意の場所にテレポートする

ボイラー室や研究室などRE2のステージの任意の場所にテレポートする場合には「Teleport to Pre-defined position」を選択します。

1.「Teleport to Pre-defined position」を選択
2.変更したいステージの任意の場所を選択します。

変更後ゲーム画面をアクティブにすることですぐに変更が適用されます。


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ただ、このようにゲーム画面がバグることも少なくなく見えない壁に阻まれて進行不能となることもあります。(やり方が正確でないのかもしれませんが)その場合には大抵ロードすることで元に戻りますが、戻らない場合には一度ゲームを終了する必要があります。







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「Trainer Functions」→「Options」

他には敵の動きを停止させる機能だったり色々とあるようですので色々と試して遊んでみてください。








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