FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

蛇人の大剣 ダークソウル検証武器

-- COMMENT




DarkSoulsRemastered 2018-06-25 08-45-58-420

蛇人の大剣

この武器はセンの古城にいる大剣持ちの蛇人からドロップしますが必要能力値は筋力24、重量は10。能力補正は筋力A補正まで上がり+15まで強化した場合には筋力49で物理攻撃力275+能力補正値253(合計528)と大剣カテゴリの中ではなかなかの火力が出ます。

武器のリーチはクレイモアと比較すると若干短いですがこの武器が面白いと感じる点は片手持ち、両手持ちR2の武器の振りが早く尚且つ強靭削り値もクレイモアよりも若干ですが高い点です。無印は大剣カテゴリの武器の大半はクレイモアを除くとR2攻撃時の武器の振りが遅すぎて実用に耐えないレベルの武器が目立ちますがこの蛇人の大剣はR2攻撃の武器の振りが大剣カテゴリの中ではクレイモアと同レベルで早いためR2攻撃を積極的に使っていたくことが出来、火力も高い部類でることから非常に使いやすいです。

強靭削り値でいうとセンの古城の蛇人を例に取るとクレイモアの片手持ちR2では蛇人を怯ませることができませんが、この蛇人の大剣であれば片手持ちR2攻撃一発確定で怯ませることが出来るため少なくともクレイモアよりも強靭削り値は高いと思われます。
強靭削り値の高さは敵を確定で怯ませることが出来る場合には敵がひるんだ隙に攻撃を畳み掛けることが出来ることから安全に攻めることが出来るため武器の攻撃力以上に重要な要素ですがこの強靭削り値が高い点はR2攻撃時の武器の振りが早い点を除いてもこの武器の魅力の一つだと感じます。

難点は重量が10とクレイモアの重量6と比較すると少々重たく武器のリーチが短い点です。ツヴァイヘンダーの重量10と同じ重量というのは少々ネックであり武器のリーチが短く、突き攻撃のモーションがないため敵に対して割と密着しないといけない点はこの武器の数少ない難点でしょうか。












関連記事
スポンサーサイト
  • Share