FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

深淵の大剣 ダークソウル検証武器

-- COMMENT



DarkSoulsRemastered 2018-06-12 11-36-08-276

この武器はアルトリウスのソウルを錬成することで作成することができますが必要能力値は筋力22、技量18、理力18、信仰18、重量は9と大剣の中では最も重い部類です。筋力や技量と別に理力や信仰にも18必要となるためそのあたりが少々ネックと言えます。デーモンの楔石強化で+5まで強化した場合には筋力C、技量C補正が付き筋力40、技量40の場合には、物理攻撃力240+能力補正値224(合計464)です。高い理力と信仰が必要ですが補正値には加算されず補正値を合わせた火力も少々控えめと言えます。

ただこの武器が面白いのは人間性メーターの数により補正値が加算される点ですが人間性が10の状態で補正値はMAXとなりその場合には物理攻撃力240+補正値321(合計561)となります。

黒騎士の剣(大剣)330+182(合計512) 筋力D、技量D 
クレイモア257+267(合計524)       筋力C、技量C
大王の大剣384+153(合計537) 筋力C、技量E

補正値を合わせた合計火力は筋力40、技量40の場合には大王の大剣の合計537を抜いて文句無しで一番火力が出る大剣と思われます。なにより筋力C、技量C補正のためステータスの向上により伸びしろはクレイモア同様に期待できます。









ダークソウル リマスタード 深淵の大剣 武器のモーションと使用例


次に武器のモーションですがR2攻撃を除くと他の大剣と別段大差はないと感じます。この武器はR2攻撃のモーションが独特ですがまず片手持ちR2攻撃はアルトリウスの攻撃を彷彿とさせる2回転の回転斬りを放つことができます。威力はそこそこですが敵を怯ませるだけの強靭削り値はないようで攻撃の出は遅くはないものの回転斬りの発動から硬直の解除までにはそこそこの時間がかかるため安全に繰り出すのはなかなか難しい印象を受けますが、敵のHPを最後の一撃で削り取る際にはちょうどよい気もします。

両手持ちR2はアルトリウスの攻撃の中でも特徴的なジャンプからの回転切りを放つことができます。これはやや貯めが入った後前方にジャンプして回転斬りを叩きつけることができますがジャンプ距離も割と長く攻撃の発動も割と早いです。ただ攻撃後の硬直時間はそれなりに長く何よりスタミナ消費量も非常に多いです。

この両手持ちR2のジャンプからの回転斬りは決まればセンの古城の蛇のようなMOBは一発で地面に叩きつけダウンすることができますが、デーモン遺跡の山羊頭のデーモンはこの攻撃で確定で怯ませることができますが硬直時間が長いので反撃を受けることも多々あります。

この片手持ちR2の回転斬りと両手持ちR2のジャンプからの回転斬りはモーションは最高に格好良いですがスタミナ消費量の高さと攻撃後の硬直時間の長さを考慮すると特に片手持ちR2の回転斬りは遊びで使用するにはリスクが高いという印象を受けます。(武器の検証中に何度か山羊頭のデーモンにぬっころされました)敵のHPが残りわずかで最後の一撃を片手持ちR2や両手持ちR2の攻撃で格好良く締めくくりたいという画作りには最高な武器ですがロマンが勝るような気がします。

ただこのR2の独特のモーションは除いても人間性の保持数により補正値が加算され、筋力や技量が高い場合には大王の大剣やクレイモアを凌ぐ火力を叩き出すことが出来る点は魅力的というしかありません。後、理力や信仰に対して18必要なこの武器ですが条件を満たさなくても武器の攻撃力や補正値にペナルティはなくダメージ量は変わらないようです。ただその場合には敵に攻撃をしたときに剣が弾かれてしまいます。そのため片手持ちR2の回転斬りは1回転で弾かれますし、R1攻撃も同様に弾かれるためその際に大きな隙きが生まれてしまいます。

今まで信仰に割り振る必要を感じなかったので信仰18が必要なこの武器の検証をしていませんでしたがアルトリウスの攻撃と同じモーションで攻撃が出来る点はやはり面白いです。またそれ以上に人間性の保持数により補正値が加算され大王の大剣やクレイモアを凌ぐ火力を叩き出すことが出来るこの武器はやや重量が重い点と理力や信仰に18割り振る必要がある点を除けば、R1攻撃主体であれば使いやすく今作最高の火力を有する大剣といえそうです。







リマスタード版の3周目デーモンの炎司祭戦で使用してみました。このボスは出血武器が非常に有効ですが衝撃波対策として安置である背後に回り込むことはせず、あえて出血武器を使用せずこの武器をチョイスしてみました。このボスは攻撃の手数も少なく攻撃後の硬直時間も長いため片手持ち、両手持ちR2攻撃が入れやすくアルトリウスと同じモーションで攻撃ができることから使っていて楽しくなかなか白熱して面白かったです。




3週目のマヌス戦で使用してみました。数ある大剣の中でもリーチがあることから使いやすく動画では赤涙の指輪を使用していますが使用せずとも火力も十分です。






関連記事
スポンサーサイト
  • Share