FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

聖獣の尾 ダークソウル検証武器

-- COMMENT



DarkSoulsRemastered 2018-06-05 09-55-44-060

この武器はDLCのボスである霊廟の聖獣の尻尾を切断することで入手できますが、必要能力値は筋力15、技量10、重量は5です。通常の楔石強化で+15まで強化した場合には技量補正がC補正となり筋力34、技量34で物理攻撃力210+補正値103(合計313)です。

とりあえず試し切りしてみましたが鞭というのが面白い点です。この武器はリーチがそこそこあることから離れた距離から攻撃でき片手持ちR1攻撃は出が早いため割と扱いやすく威力は同じステータスのバルデルの刺突直剣に比べるとやや落ちるものの序盤の城下不死街のMOB相手であれば十分な火力を叩き出すことができそうです。






ダークソウル リマスタード 聖獣の尾 武器のモーションと使用例

個人的にこの武器が面白いと思ったのは武器のスタミナ削り量が割と高い点です。参考動画では城下不死街の槍と中盾持ちの亡者に対して片手持ちR1だと2回、両手持ちR1なら1回で敵のスタミナをごっそりと削り盾を剥がすことができます。ちなみに2週目で検証したところ銀騎士の槍とデーモンの槍だと両手持ちR1で2回、ガーゴイルの斧槍だと1回攻撃すれば剥がすことができました。周回を重ねると敵のスタミナも増えるようですが接近して蹴りを入れることなく離れた距離から強引に攻撃して敵のスタミナをごっそりと奪い盾を剥がすことができる点は面白いと思いました。後は狭い箇所だと壁に武器があたって振り切ることができないため少々使いづらいです。

R1攻撃に限れば武器の振りも割と早いため火力はそこそこですが武器が大きいため当たり判定も大きく複数のMOBを巻き込んで当てやすいです。R2攻撃は片手持ちだと2段目で横払いができ複数のMOBを巻き込んで攻撃できるものの少々出が遅く使いづらい印象です。両手持ちR2は動きの緩慢な敵相手であれば火力も十分で悪くないです。

後、この武器の特徴としては攻撃時に毒を蓄積させることができることから連続攻撃で敵を毒状態にすることができます。ただ無印の毒の蓄積時のダメージ量は非常に低いためダークソウル2やダークソウル3ほど強力ではありません。無印で攻略において敵に毒を蓄積させる場合は例えば飛竜の谷の飛竜に対して高火力の遠距離攻撃の手段がない場合に近接による複数戦を避けたい場合に1体づつ毒の矢を使用して離れた距離から敵を潰す際に使用する等の使い方が一般的だと思いますが攻略において接近戦で毒を蓄積させることに対するメリットは個人的にないように感じます。

この武器は攻略で使用する場合は火力も低くサブで使用するにも重量が5と少々重いためスタミナ削り値が高い点は面白いですがそれほど有用であるとは感じないものの対人においては毒を蓄積させることができることから使い方次第では割と有用な気がします。ただ攻略の道中で気分転換に使用する分には面白い武器だとは思います。











関連記事
スポンサーサイト
  • Share