FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル&リマスタード

ダークソウル リマスタード 2週目四人の公王戦での赤涙の指輪が強すぎる 

-- COMMENT






image1_20180529115234581.png


ダークソウルリマスタードも1周目をクリアして2周目に入りました。2週目は敵のHP、攻撃力、防御力が大幅に上昇しますが特に敵から攻撃を受けた際の被ダメージが大幅に上昇するため難易度が一気に跳ね上がりますが雑にプレイすると序盤のMOBにすらボコボコにされます。ただ獲得できるソウル量も大幅に上昇するほか敵を倒した際の武器や楔石などのアイテムのドロップ率も大幅に上がる印象を受けます。(多分)特定の敵からの武器の収集を狙う場合やレベル上げをしたい場合には早々に2周めに突入したほうが良いと思います。

話は変わり無印のDLCを除く本編2週目における名物ボスといえば四人の公王です。1周目ではHP、攻撃力ともに低いことから雑魚も良いところですがHPが急激に上昇することからこの公王戦の難易度は一気に跳ね上がります。リマスタード版で始めて無印をプレイされた方は1周目をクリアした段階で辞めることなく是非2周目の公王戦に挑んでみることをおすすめします。

ダークソウル3をプレイされた方であれば公王戦での立ち回り自体はボスの武器の振りも遅く手数も少ない。攻撃パターンも数えるほどしかなく非常に簡単だと思います。ただこのボスの難しさは立ち回りの難しさにあるわけではなく周回でボスのHPが大幅に上昇することにあると思います。

ボス戦が開始され最初の公王が出現してからおよそ40秒ごとに1体づつ増えていきます。最大で4体のボスが同時に出現するわけですが4体揃うまではそれほど活動的というわけでもなく距離が近い場合には切りつけてくることもありますが距離が離れている場合にはフラフラしながら様子を見ていることが多いです。ただ4体揃うと一気にアクティブとなりリーチの長い武器による近接攻撃から遠距離からの魔法攻撃を同時に繰り出してくるなど手がつけられなくなってしまいます。

よって可能な限り次の公王が出現するまでのおよそ40秒という制限時間内にいかに公王を倒すことができる火力を確保するかがこのボス戦での悩みどころであり難しさであったり面白い点だと思います。公王の攻略に関してはすでに攻略方法が確立しているので手法自体はこの記事では割愛しますがそれらを参考にすれば良いと思います。

従来は呪術である内なる体力で攻撃力をブーストするとともに結晶魔法の武器のエンチャントをして攻撃力を確保するという手法でプレイしていましたが問題点は内なる大力と魔法のエンチャントの残り時間を考えたり効果が切れたらかけ直すなど、とにかくプレイ中気を使うため別のやり方を検討していました。なにより結晶魔法の武器は理力25必要で触媒である結晶の錫杖に至っては理力32必要と公王戦だけのために理力を上げるのも少々面倒な作業です。

個人的に無印ではデーモンの楔石や竜のうろこマラソンを場合により数十回とか回す際に短時間で倒すために魔術追尾するソウルの結晶塊が便利すぎるので理力は最低でも32にするようにしていますが今回は同じ倒し方をしてもつまらないので内なる大力と魔法のエンチャントの類は縛り赤い涙石の指輪を使用して攻略してみました。

この指輪はHPが20%未満となると攻撃力が1.5倍に上昇するものですが初期レベル攻略をされている方は攻撃力の底上げに活用しているのをよく拝見します。HPを20%未満に調整するにはボス部屋に入った後で敵から攻撃を受けてHPをある程度減らしてからミミックからのドロップである貧欲者の烙印を使用してHPを微調整しました。

公王は雷耐性が低いようですので雷の打刀を用意。この武器で上手い人なら赤涙の指輪なしでも行けるとは思いますが手数が足りないため制限時間内にうまく倒すことができません。ただ同じ立ち回り方でも赤涙の指輪を使用すれば40秒以内にお釣りが出る程度には余裕を持って倒すことができました。たしかにこの指輪による攻撃力のブースト力はなかなかのものです。

内なる大力を使用するとスタミナ回復速度が大幅に上昇しますが今回は使用することができないため緑花草を食べてスタミナ回復速度を大幅に上げています。気をつけたのはスタミナの管理ですが魔法の衝撃や掴み攻撃をされた際に回避できるように常に3回程度ローリングできるだけのスタミナを残すようにだけ気をつけました。ネックとなる遠距離からの魔法の攻撃は月光蝶のソウルから作る結晶輪の盾を使用。魔法カット率は90%と公王戦からの魔法対策としては最適な盾です。

後は当然近接攻撃一発被弾で即蒸発のため丁寧にプレイする必要がありますが一発蒸発の危険とおよそ40秒で次の公王が出現するまでに倒さなくてはいけないためとにかく焦りますが緊張感があって久しぶりの周回公王戦を楽しくプレイすることができました。初期レベル縛りをされている方以外がプチ縛りの一環として赤涙を使用するのも悪くないかもしれませんね。







DarkSouls Remastered 2週目 四人の公王(The Four Kings) 雷の打刀






関連記事
スポンサーサイト
  • Share