FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ブラボ初期レベル攻略日記

ゲールマン リベンジ ブラッドボーン初期レベル攻略

-- COMMENT






以前ブラッドボーンで初期レベル攻略にチャレンジしていたのですがゲールマンをどうしても倒すことができず諦めていました。久しぶりにブラッドボーンを新キャラで最初からプレイしてローレンス戦までとりあえずクリアしたのですが苦手だったゲールマンの攻撃も概ね回避できるようになりノコギリ鉈の変形攻撃を多用することで銃パリィからの内蔵攻撃を入れなくても十分すぎる火力が得られることが分かり意外と今初期レベルでプレイしたら意外と倒せるかもしれないと挑戦したところ割と楽にリベンジを果たすことができました。とはいっても2回は開始早々に瞬殺され1回は第三形態以降火力が上がったところでイージーミスで死亡。勝利できたのは4回目でしょうか。




初期レベルで内蔵攻撃上昇のカレル文字を装備して銃パリィからの内蔵攻撃を入れてもダメージ量は400弱。いくらゲールマンが銃パリィが狙いやすいと言っても水銀弾の無駄と言うしかなく銃パリィを狙わなくても攻撃を回避してからのダッシュ攻撃時にL1で変形攻撃を入れることを繰り返していれば十分すぎる火力も得られるため第三形態以降一発死に備えて木の盾を装備するスタイルでいくことにしました。

ゲールマン戦はうまく攻撃が回避できずにいたころは銃パリィからの内蔵攻撃を入れたりゴリ押しをして倒していましたが全く楽しいボスだとは感じませんでした。ただうまく回避ができるようになるととてもスピード感のあるボス戦を楽しむことができる事がわかりブラッドボーンでも1,2を争う個人的に大好きなボス戦です。

こうなるとルドウイークも倒したくなる欲がでますが後半戦の斬撃を確実に安定して回避することは個人的に難しそうです。ただおいおい挑戦したいですね。





以下は自分用のメモ。

Bloodborne®_20180522145849

個人的に苦手だったのがSSの変形後の鎌の形態でジャンプからの落下攻撃のようなパターンですがゲールマンとの距離によるもののロックした状態で右ないし左に移動してゲールマンの背後に回り込むようにすれば回避できる場合もあり。確実に回避する場合はジャンプからの落下攻撃時に「ハー・・・ハ!」と声を出しますが「ハー・・・」の次の「ハ!」の声に合わせて左ステップで回避。右ステップやバックステップでも回避できるとは思いますがタイミングはシビアな印象です。

全体的に言えるのはルドウイーク同様にゲールマン戦も声に合わせて回避すると具合が良いです。

変形前の鎌の形態

距離が近かったりゲールマンが銃撃してきたタイミングで攻撃を入れると連続攻撃を仕掛けてくる事が多いです。この攻撃は2パターンあり1つ目は細かく武器を振って連撃をしてくるパターン。距離が離れていれば後方に歩いて下がりながら回避するか銃パリィで止める。距離が近い場合はバックステップなどで回避するか同様に銃パリィ。この攻撃は銃パリィが非常に取りやすいです。

2つ目は大振りな攻撃を「ハー!ハー!ハー!」の声に合わせて前方に踏み込みつつ突きを繰り出してきます。最後の3回目の攻撃は大きく前に踏み込んでくるためバックステップなどで回避。「ハー!」の声に合わせると回避しやすいです。こちらは銃パリィが前者に比べると取りづらく外すと大ダメージを受けるし初期レベルでは一発蒸発なため回避推奨。


変形後の鎌の形態

個人的に一番苦手なのが変形後の形態で多用してくる鎌を前方に伸ばしてきて、2段めで鎌を後方に引く攻撃。これは鎌が当たるかどうか程度の距離をゲールマンと常にキープすれば1段目で鎌を伸ばしてきたときにバックステップで回避しやすいです。






Bloodborne ゲールマン 1週目 初期レベル ノコギリ鉈



関連記事
スポンサーサイト
  • Share