FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 未分類

動画編集ソフトの編集作業は結構しんどい

-- COMMENT
PowerDirector編集画面1

PowerDirector16を導入して練習がてらプレイホームの全コスチュームの一覧動画を作成しています。やることはコスチューム変えて洋服の名前を入力してPH_Shortcutsプラグインの機能でメニュー画面を消してメニューの入っているフレームをちまちまと削除する。後は性器や○首、○輪が見えているフレームにぼかし処理を施す。あとはコスチュームがAからBに切り替わったらフェード処理を入れる。基本的にはこれだけですしPowerDirector16は比較的に直感的に使用できることから短時間で基本的な操作には慣れましたし不明な点がある場合にもチュートリアルは文字媒体は公式サイトや個人のブログ関連などで確認できる他、Youtube動画で動画も公式、個人含め様々なものが公開されていて確認できるためその点はさすが国内販売本数No1ソフトの強みという感じです。

ただ元となるおよそ30分の動画はコスチューム数がたしか100を軽く超えていることもありますがメニュー画面が表示されているフレームを削除する作業がメニュー画面が消えたと思ったらまた表示されたりするのですがそれを確認してフレームを削除する作業が非常に面倒だったりします。

この作業がかなり面倒というしかなく一言で言うと皆さんこんな面倒な作業をよくやっているなと感心するばかりです。しかもコスチュームによっては性器や○首が露骨に出ているのでぼかし処理をいれる作業を誤ったりぼかし処理を入れる該当フレームがずれてしまうとアカウントがBANされる危険性もあるとリスキーなことこの上ないです。これだけ苦労して作成しても発売から半年以上経過したコンテンツのコスチューム一覧にはそれほどの需要もなさそうですけどね。ただ練習がてら作成するには良い教材だと思うのですこしづつ作業をして時間は掛かっても仕上げたいところです。




このような感じで作成しています。コスチューム間のフェード処理やテキスト入力もフェード処理を入れることができるなど些細な動画でも見栄えを良くすることが容易にできる。ユーザーインターフェイスは比較的に直感的に使用することができ用意されているエフェクトの種類も豊富。PowerDirector16は売れているだけのことはあり価格の割に使いやすく機能も初心者には十分で良い動画編集ソフトだと感じます。当面は覚えることが多くて大変だと思いますけど。













関連記事
スポンサーサイト
  • Share