FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウルシリーズ日記

ダークソウル 3週目 薪の王グウィン パリィなしだと格別に強い

-- COMMENT



DARKSOULS 2018-05-07 07-46-50-127

3週目グウィンと久々に戦ってみました。今回使用したのは炎のガーゴイルの斧槍ですがグウィン戦では盾はどうしても使いたいので片手持ちでそこそこリーチのある手持ちの武器ではもっとも良いダメージが入るため具合が良かったです。それにしても久々に戦うグウィンは強かった。グウィンの攻撃パターンで個人的に厄介だと感じるのは時折混ぜてくる突き攻撃ですがこの突き攻撃の対処がどうにも軽ロリで処理できないのでやむおえず木目指輪を使用しています。無印における木目はローリング回避性能が飛躍的に上がるため木目使うのはチートとか邪道という声が聞こえてきそうですが管理人も良い年なのでグウィン戦もきつくなってきたこともありますが、下手くそなので大目に見てねという感じです。

グウィン戦はパリィなしだと終始適度な距離を取って連撃の終わりに一発入れていくパターンとグウィンの連撃を後方ローリング等で攻撃をキャンセルして掴みや蹴り攻撃を誘発して戦うパターンがあると思いますが、前者の方は攻撃を入れることができる回数が多いですが難易度は高い。後者は攻撃を入れることができる回数は目減りするものの難易度は比較的に低いです。

本当は前者のパターンで終始接近戦でグウィンの連撃を華麗に回避して倒したかったのですが管理人にはもう少々練習しないと無理そうです。それにしてもグウィンはダークソウル3やブラッドボーンをプレイした後でもパリィなしだと結構厳しいです。一回ダメージを受けると3週目でも攻撃によってはHPをごっそりと削られますが回復するタイミングは非常にシビアです。パリィが取りやすいバランスなので回復するときはパリィを取って回復するのが無難かもしれません。失敗してそのまま死ぬことも多々ありますが。

やはりグウィンはパリィなしだとアルトリウスを軽く超え格別に強く無印のラスボスにふさわしい強さというしかないです。パリィ使うと簡単すぎてつまらなくなりますので。





今回は連撃に突き攻撃を混ぜてこないので比較的楽でしたが、あの攻撃が接近戦におけるグウィン戦の難易度を跳上ていると思います。


関連記事
スポンサーサイト
  • Share