FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウルシリーズ日記

ダークソウル マヌス戦 リベンジ

-- COMMENT




DARKSOULS 2018-04-27 23-07-14-276

SSは撮り忘れたため以前のもの。

DLCのボス戦である深淵の主マヌスですが昨日たまたま初期レベル攻略でマヌス戦をプレイされている方のYoutube動画を見ていて気がついたのですが後半戦のマヌスの全方位に射出する闇の玉はマヌスにゼロ距離まで密着すれば回避できるようですが今まで知りませんでした。それを知ったときはまさに目から鱗でしたがよくあの攻撃を密着して回避しようと考えるものだと感心します。

ただ上方に闇の玉を射出中に密着すれば当然被弾してしまいます。この攻撃は3週目でも一発喰らえば体力40、HP1325(たしか)確保しても一発で蒸発と非常に威力が高いですが攻撃の兆候を察知したら素早く密着すれば回避すると同時に攻撃のチャンスとなります。このやり方なら重量のある魔法カット率の高い大盾を装備しなくて良いためスタミナ回復速度の観点から見ればメリットと言えますが全方位の闇の玉を後方を向いて盾受けしたほうが楽なため難易度は結構上がることになりますし、マヌスと距離をとっており素早く密着することができないと被弾して即蒸発とマヌスとの距離感を維持することが非常に重要となります。

またそれ以外のデメリットとしては他の闇術の攻撃パターンである上方からの闇術とショットガンのような闇術の回避タイミングがシビアになることです。ショットガンはともかく上方からの闇術はマヌスと距離を一定以上取っていれば歩いて回避できますが近距離だと歩いているだけだと回避できません。そのため後方にローリングして回避する必要がありそうですが軽ロリでも回避はシビアです。ただ木目をつけることで回避を容易にはできます。




動画では銀騎士の盾と木目指輪を装備していますが、木目をつければ魔法カット率の高い大盾を使用しなくてもなんとかなりそうですが闇術の回避タイミングがシビアになるため難易度は跳ね上がっています。やはりマヌス戦は銀のペンダントを使用しないほうが断然楽しむことができますが無印では楽しいボス戦の一つです。









関連記事
スポンサーサイト
  • Share