FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 未分類

Steam版ダークソウル リマスタードが旧作購入者は半額になるそうな

-- COMMENT



002_20180502225307eaf.jpg


5月24日に発売予定であるSteam版ダークソウル リマスタードですが旧作DARK SOULS Prepare To Die Editionの所有者に対してアップグレード版の販売を行うとの発表がフロム・ソフトウェアからなされているようです。それにより定価の半額である2150円(税別)で購入することが可能とのことですがPCユーザーはすでにDARK SOULS Prepare To Die Editionを購入されてプレイしていると思われますが有志によるMODにより高解像度テクスチャの適用と60FPS化によりプレイすることが可能なためPCユーザーの場合リマスター版を購入するメリットというのはマルチ目的以外だとあまりないように感じますが管理人はダークソウルシリーズは攻略オンリーで対人には基本興味が無いのでなおさら其のように感じます。

ただMOD環境だとGTX1070でもすべてのシチュエーションで60FPSで快適に動作するというわけではなく一部の負荷の高いエリアなどはフレームレートが安定しないことが散見されます。そのことから最新のGPUに最適化されより快適にプレイすることができるならダークソウル リマスターを購入するメリットは十分にありそうです。公開されているYoutube動画を見る限りはMOD環境とリマスター版とのグラフィックの違いは個人的に誤差の範囲と思いますが半額で購入できるなら購入するのもアリといえばアリかなと思います。後PC版はMODを適用するとバグがちらほらありますが篝火で休んだら操作を受け付けなくなってしまうとかはしごを勢いよく降りたらハマるとか(こちらには遭遇したことはないです)。これらのバグは毎回というわけでもなく忘れた頃に現象が出ることがありますがバグから開放されるだけでもメリットと言えそうです。

PCユーザー以外の家庭用ゲーム機でプレイされている方はPS3でしか現状プレイすることができないようですが未プレイの方はPS4などでリリースされたら購入しないという選択肢はないくらい今プレイしても十分に面白いゲームだと思います。個人的にはマルチ目的でプレイされる場合にはPS4 版の購入をおすすめします。PC版はプレイ人口の絶対数がPS4などに比べると少ないため発売当初はそこそこ人がいても発売から日が経つとすぐに過疎が深刻となるのが目に見えているためマルチプレイを末永く楽しもうと考えた場合には難があります。半額の恩恵が受けられるかは分かりませんけどね。


関連記事
スポンサーサイト
  • Share