FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in コイカツ日記

コイカツでキャラメイク

-- COMMENT




Koikatu 2018-05-01 09-54-54-885

コイカツのキャラメイクですが以前にも何度かこの点について触れていますが今作はハニーセレクトやプレイホームと比べてキャラメイク時の調整部位のスライダーの調整量を最大値や最小値にしても調整部位の変化量が少ないため前述した作品のように多彩な顔の造形というものは難しいように感じます。ただキャラメイクを楽しむことが難しいかといえばそのようなことはなく今作のアニメ調のキャラデザインとあいまって新鮮なキャラメイク体験を楽しむことができると思います。









Koikatu 2018-05-01 09-54-54-885

今回調整したのはSS1枚目のデフォルトの女の子ですが目元を中心に簡単に調整することでこのような顔を作ることができるようです。変更前に比べれば顔のイメージはかなり異なると思いますがこれはこれでチャーミングでよいのではないかと思います。またキャラメイク時のスライダーの調整量に対する調整部位の変化は項目によりかなり異なる印象を受けますのでキャラメイク時のスライダーの調整量を増やすワイドスライダーMODがリリースされればキャラメイク時に作成できる顔の造形の幅も多少は変わるのかもしれませんので有志によるMODのリリースを待ちたいと思います。





CharaStudio 2018-04-29 23-01-53-603

また今作は新規IPということもありハニーセレクトやプレイホームなど既存のコンテンツのコスチュームを使い回すことができないと思われますがその関係でコスチュームの数は非常に少ないです。ただこのSSのポンチョコートというPコートのような冬物のコートは制服にも私服にも合わせやすいですが冬物のコートというのはMODを除くとありそうでなかったので個人的に嬉しいです。冬の季節をイメージした絵作りをして撮影したい場合に春物や夏物の服のままというのは見ているこっちが寒くなりますので。いずれにせよ現時点では洋服の数が少なすぎるため今後のアップデートに期待したいと思います。





キャラメイクで既存のキャラを微修正して簡単に新しいキャラを作成するまでの流れといった作業風景を動画にしています。簡単に選択可能な髪型、コスチューム(プリセット含め)を網羅しています。2倍速などでご覧になると丁度よいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
  • Share