FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウルシリーズ日記

深淵の主マヌスと久々に相まみえる ダークソウル攻略日記 

-- COMMENT




DARKSOULS 2018-04-27 23-07-14-276

久々にダークソウルの深淵の主マヌスと戦いたくなったのでセーブデータを戻して3週目のマヌスと遊んできました。ダークソウル3をプレイした後では無印のボス戦の動きは緩慢かつ攻撃の手数も少なく攻撃後の硬直も長いと楽勝かと思いきや久しぶりにプレイしたマヌスは結構強く何度かぼこぼこにされました。今までは距離をとって遠距離から腕を伸ばす攻撃を誘発させて攻撃を入れるヒットアンドアウェイスタイルでプレイしていましたがそれだと周回でHP大幅に上昇したボスを倒すまで時間がかかるため多少アクティブに攻めています。

特にきついのが3週目でも後半戦の闇術の攻撃はまともに食らうと体力40、HP1325確保しても一発蒸発と被ダメージがエグいです。マヌス戦では銀のペンダントを使用すると難易度が下がりすぎてつまらなくなるので毎回ペンダントは使用しないでプレイしていますが1週目では大鷲の盾で十分でしたが3週目だと魔法カット率が低いため被ダメージが高く長期戦は不利となるため闇術対策に魔法カット率の高く受け値の高い盾を使用したいところです。

また物理攻撃は基本的にローリング回避するものの100%回避できるわけではないので物理カット率の高い盾をチョイスしたい。必然的に石の大盾を使用することになりそうですがマヌスは盾貫通攻撃を仕掛けてくるため大盾が無難です。石の大盾は物理カット100%、魔法カット率80%、受け値80と申し分ありませんが重量が20と重いです。マヌスの闇術は被ダメージもさることながら盾受け時のスタミナ消費量も高いため石の大盾を使用しても全て受けきることは難しいものの安心感が他の盾とは桁違いです。軽ロリでプレイしたいので盾に重量を取られるため武器に避ける重量はほとんどなく武器はリーチと威力がそこそこ出るものということで重量6のガーゴイルの斧槍をチョイスしています。





マヌスと距離が近いと後半戦のショットガンのような闇術の攻撃を近距離で仕掛けられた場合の回避タイミングがきついですがなんとかなりそうです。後半戦ショットガンのような闇術の攻撃を回避したと思ったら見えない壁に阻まれて被弾したのはイージーミスでした。マヌスは久しぶりにプレイすると3週目でも被ダメージがきついので適度に緊張感があってなかなか楽しいボス戦です。無印は今プレイしても面白いです。






関連記事
スポンサーサイト



  • Share