FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

ダークソウル 検証武器 肉断ち包丁

-- COMMENT



DARKSOULS 2018-04-24 11-49-21-819

肉断ち包丁

この武器は病み村の最下層の篝火付近で侵入してくる闇霊である人食いミルドレットを倒すことで入手できますが必要能力値は筋力24、重量は10。物理攻撃力は+15まで強化した場合は225、能力補正値は筋力58、技量45で212(合計437)です。

この武器は火力だけ見るとやや控えめなものの武器が大きいため当たり判定が大きくリーチも長い部類で、尚且武器の振りは割と早く手数も多いため火力の低さを補うことが可能ですが攻略の道中では意外と使いやすいです。武器を振って敵に攻撃を当てられずに外してしまうとふらついてしまい大きな隙きができることと重量が10と重い事。重量の割には火力が控えめですが手数の多さで補うことができます。

この武器が面白いのは序盤の不死街下層から最下層の篝火に向かう途中でズタ袋を被り肉断ち包丁を持ったMOBがいますが肉断ち包丁を地面に叩きつけて攻撃をしてきますが同様の攻撃が両手持ちR2攻撃で可能なことです。このMOBは連続で地面に叩きつけをしてきますがプレイヤーは1回しか叩きつけられないものの同じ攻撃モーションが可能な点はなかなか面白いです。

後は片手持ちR2攻撃はスキップのような独特の動きをしつつ前方に移動した後で前方に振り下ろし攻撃をすることが可能ですが敵の攻撃後の硬直に合わせてR2を発動すると敵に間合いを詰めつつ攻撃し武器の振りも早く攻撃後の硬直も割と早い。尚且威力も悪くないことから割と実用的に使えるとなかなか面白いです。

ただやはりネックとなるのは重量が10と重い点ですがメイン武器としては1週目はともかく2周目以降は火力が頼りないです。かといってサブ武器として常時装備しておくにはやや重いです。単発の火力は低いけど武器の振りは片手持ち、両手持ちでのR1、R2攻撃はともに割と早い部類であり攻撃後の硬直も割と短く手数は悪くないです。

3週目でも攻略の道中のMOB相手であれば複数戦でも十分に対応できることから周回プレイで使用するにはおすすめまでは行きませんが気分転換に使用する分には使っていて楽しい面白い武器だと思います。





ダークソウル リマスタード 肉断ち包丁 武器のモーションと使用例







ダークソウル リマスタード 百足のデーモン 2周目 肉断ち包丁

リマスタード版の2周目百足のデーモン戦で使用してみました。火力は十分出ていますが尻尾は問題ないですがリーチが微妙に足りずに腕に斬りつけることができませんでした。その点を除けば手数も悪くないですし攻撃後の硬直時間も短いので悪くないともいます。







関連記事
スポンサーサイト
  • Share