FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

ダークソウル おすすめ武器 エストック

-- COMMENT



DARKSOULS 2018-04-18 14-56-33-457

エストックです。必要能力値は筋力10、技量12、重量3。+14まで強化した場合は筋力補正D技量補正がB補正となり筋力58、技量45での総合火力は+15まで強化して物理攻撃力が187、能力補正値が180(合計367)です。

この武器は刺剣の中で最も長いリーチを誇ることが特徴ですが直剣であるロングソードよりも一回り以上長いです。このリーチの長さにより攻略の道中で刺剣を選択する場合の使いやすさはずば抜けています。刺剣は数ある武器の中で攻撃の出が最も早く攻撃後の硬直時間が短いことが特徴ですが攻撃後の硬直時間が短い隙きの少ない敵との相性は抜群に良いです。

序盤の城下不死教区にでてくるバルデル騎士などは攻撃の出の速さと攻撃後の硬直時間の短さから初見では苦戦しましたが、この手の隙きの少ない敵との相性は抜群に優れています。また刺剣は槍同様に盾を構えたまま攻撃を繰り出す盾チクが可能ですが、それにより盾を構えながら安全に攻撃を繰り出すことができるためスタミナが続く限り隙きがありません。盾チクをする際にもエストックのリーチの長さは非常に扱いやすいです。

刺剣の特徴として狭い通路で一列に並んだ敵の集団を刺突攻撃によりまとめて突き刺すことも可能ですが、ロングソードといった直剣はR1攻撃時に横払いで薙ぎ払うことができますが刺剣は前方への突き攻撃が主となるため直剣に比べると状況対応能力は低いです。ただシチュエーションを限れば非常に扱いやすくリーチの長さから強力な刺剣です。








DarkSouls Remastered 2週目不死院のデーモン エストック

リマスター版の2周目不死院のデーモン戦で使用したものですが前面に位置してチクチクと攻撃を入れていくスタイルはプレイしていて楽しいので好みです。





3週目アルトリウス エストック使用例

3週目のアルトリウス戦で使用してみましたがエストックは単発の火力は控えめですが攻撃の出が早く攻撃後の硬直時間も短いためアルトリウス戦での相性は悪くないと感じます。敵の攻撃後の硬直をついて攻撃を加える際にも安心感があり、盾チクで運用することができるため受け値の高い大盾を使用することで敵の攻撃に合わせて盾を構えつつ攻撃を入れることもできるため時間は掛かっても安全に倒したい場合には悪くないと思います。個人的に刺剣プレイは好みですがアルトリウス戦を楽しくプレイすることができました。






DarkSouls Remastered 騎士アルトリウス(Knight Artorias) 2週目 クレイモア+エストック

参考動画はリマスター版の騎士アルトリウス戦でメイン武器クレイモア、サブ武器としてエストックを使用したものですがクレイモアではアルトリウスから反撃を受けると思われる時も攻撃の出の速さ、攻撃後の硬直時間の短さ、盾チクでしようできることから安全に使用できます。ダメージ量は低いですがサブとして使用しても悪くないと主ます。









関連記事
スポンサーサイト
  • Share