FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

ダークソウル おすすめ武器 バルデルの刺突直剣

-- COMMENT




DarkSoulsRemastered 2018-05-30 17-54-57-527


バルデルの刺突直剣です。この武器は城下不死教区などにいる直剣持ちのバルデル騎士がドロップしますが、必要能力値は筋力10、技量14、重量3。能力補正は+14まで強化して筋力E補正、技量A補正となっており、+15まで強化した場合に筋力58、技量45での火力は物理攻撃力200+能力補正値203(合計403)です。

この武器は一見すると刃が細身のため刺剣のように見えますが特筆すべき点はリーチの長さです。直剣であるロングソードよりも一回り長く刺剣であるエストックよりも微妙に短い程度のリーチがあります。また片手持ちR1やR2攻撃のモーション自体はロングソードと変わりませんが武器の振りは若干早くリーチが長いため複数のMOBと同時に立ち回る際に生きてきます。

またR2攻撃は前方への突き攻撃となっていますが横幅の狭い通路でR1攻撃をすると壁に武器が当たって振り切ることができない場合などでR2による突き攻撃を繰り出せば刺剣同様に複数のMOBをまとめて突き刺すことができ、尚且R2による刺突攻撃は威力補正が乗るため威力は一般的なロングソードといった直剣に比べると高いです。このR2攻撃はリーチがあり攻撃の出が早くなおかつ攻撃力が高いため非常に使い勝手に優れています。

リーチの長さ、武器の振りの速さ、R2攻撃時の刺突攻撃力の高さ、モーションの優秀さを兼ね備えた非常に優秀な武器です。難点は武器の耐久度がロングソードといった直剣が200に対してこの武器は120と低い点です。攻略の道中で篝火の間隔が長い場合などは修理の光粉などの武器を修理するためのアイテムを常備するか予備の武器を用意しておくことは必須と思われます。

もう一つの難点は城下不死教区などにいる直剣持ちのバルデル騎士がドロップするもののドロップ率が非常に渋い点です。運が良ければ序盤に入手することも可能だと思いますが管理人は貪欲な金の蛇の指輪でアイテム発見率を上げて3時間ほどマラソンをしてようやく入手しました。ただその後検証でバルデル騎士相手にマラソンをしていたところ立て続けに短時間で2個ドロップしたので運の要素が強いようです。

リマスタード版では2周目に金蛇を装備、合わせて人間性10の状態でアイテム発見率410確保して2時間かからない程度で入手できました。ドロップ率が渋いのは相変わらずですが可能な限り人間性を10確保し金蛇を装備してアイテム発見率を高めてからマラソンに望んだほうが良いようです。苦労して入手しただけあり非常に使いやすく強力な武器だと思います。











ダークソウル リマスタード 騎士アルトリウス 2周目 バルデルの刺突直剣

参考動画はリマスタード版の2周目アルトリウス戦で使用したものですが武器は+11まで強化。赤涙を使用しない場合は片手持ちR1が70弱、R2が190弱といったところですが片手持ちR2攻撃の威力の高さが目を見張ります。片手持ちR2攻撃は出も早くリーチもありスタミナ消費量も少ないためスタミナ管理の観点からも使いやすかったです。クレイモアだと敵の攻撃後の硬直時間を考えると安全に攻撃することが難しいと思われる際もこの武器ならR1攻撃を入れることもできるためR2攻撃主体で使用し隙きを見てR1を入れていく。このバルデルの刺突直剣は直剣というカテゴリの武器でありながら威力も十分でありアルトリウス戦における相性は悪くないと思います。





ダークソウル リマスタード 薪の王グウィン 2周目 バルデルの刺突直剣 ガン盾攻略

リマスタード版の2周目薪の王グウィン戦で使用してみました。片手持ちR2攻撃の出の速さと硬直時間の短さ、威力の高さにより非常に使いやすいと感じます。直剣とは思えない威力の高さでこの武器の優秀さを改めて実感させられました。





関連記事
スポンサーサイト
  • Share