FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホームMOD

プレイホーム 髪型追加MOD Baisanfe

-- COMMENT




ph-076.jpg


プレイホームに髪型を追加するMODについて記事にしています。Baisanfeというのが作者の方の名前だと恐らく思われます。このMODを追加することで髪型を100種類追加することが可能となります。





ph-image1.jpg

ただ注意点がありましてこのMODで追加される髪型はキャラメイク時に前方から見るとそうでもないのですが、、側面や背面から見るとマップのライトが関係しているようですが照らされてSSのように金色に光るような症状が出ますが、髪型によっては前方から見ても露骨に症状が出ます。ただスタジオではキャラメイク時ほど症状は顕著に出ることなくそれほど気にならないレベルになります。

一応、キャラメイク時に症状を大幅に抑える簡単な方法がありますが、その方法ではスタジオを導入したVer1.4環境でのみでしか行うことはできません。前方からみればそれほど気にならないし視線から首の向きをカメラに指定して常に顔が前面に来るようにすれば大抵の髪型は気にならないレベルになりますが、この点は他の髪型MODと異なり少々難があります。ただ髪型は奇抜ではなくオーソドックスなスタイルのものが少なくなくクオリティも高いものが多いため非常に魅力的な髪型MODであると思います。




髪型MODの導入にはPH_MoreSlotIDの導入が必須です。以下の記事で解説しています。


PH_MoreSlotIDの導入 プレイホームMOD


ダウンロード

いかのリンク先からファイルをダウンロード後、解凍します。


Baisanfeダウンロード




MODの導入



ファイルを解凍後、各フォルダの中の「abdata」をゲームフォルダにコピーします。


コピー元
「abdata」


コピー先
C:\illusion\PlayHome(規定値)




導入は以上です。PH_MoreSlotIDが正しく導入されていればキャラメイク時に「髪」から「セット髪」を選択することで追加された髪形MODが選択可能です。





トラブルシューティング

この髪型MODを導入した際のキャラメイク時に髪色の症状を抑える際にはVer1.4の場合はキャラメイク時に以下のやり方で概ね症状を回避することが可能です。



ph-image1_20180315164306a89.jpg

1.キャラメイクに入り「F5」を押しImage_Based_Lightingウインドウを起動します。
2.SS赤枠のボタンを押しCubemapsを適用します。
3.「F5」を押してImage_Based_Lightingウインドウを終了します。
4.マップを変更します。

ph-image2.jpg

これで髪色の症状が改善されます。注意点は最初にマップを変更してからImage_Based_Lightingを起動してCubemapsを適用しても症状は変わらない点です。最初にCubemapsを適用してからマップを変更すれば問題ないですが、操作を誤った場合は一度キャラメイクを抜けて再度キャラメイクに入りなおす必要があります。







Image_Based_Lightingをまだ導入されていない場合は以下の手順でダウンロードとインストールを行ってみてください。IPAの導入が必須です。



Image_Based_LightingとCubemapsの導入


Image_Based_Lightingのダウンロード

リンク先の左下にある「ダウンロード」からファイルをダウンロードします。記事を書いている時点でVer4のリリースもあるようですが動作を確認しているのはVer3.3になり、この手順での導入はVer3.3を前提としています。



プラグインのインストール

以下のフォルダをプレイホームのインストールフォルダにコピーします。

コピー元
「Cubemaps」フォルダ
「Plugins」フォルダ
「UserData」フォルダ




コピー先
C:\illusion\PlayHome(規定値)






Cubemapsのダウンロード

以下のリンク先からCubemapsをダウンロードします。当方が使用しているのは「abandoned building 03.cube」で、こちらを使用して現象が改善することを確認していますが、他のCubemapsで症状が改善するかは未確認です。良く分からない場合には「abandoned building 03.cube」をダウンロードしてみてください。

Cubemapsのダウンロード



Cubemapsのインストール

コピー元
ダウンロードした「XXXX.cube」といった拡張子が「.cube」のファイルを以下のゲームの「Cubemaps」フォルダにコピーします。


コピー先
C:\PlayHome\Cubemaps(規定値)


正しく導入ができていればキャラメイクないしスタジオを起動した際に「F5」キーを押すとImage_Based_Lightingウインドウが起動します。










追加される主な髪型(数が多いため一部を抜粋しています)


ph-076.jpg

Baihair076


ph-085.jpg

Baihair085


ph-089.jpg

Baihair089


ph-093.jpg

Baihair093



ph-094.jpg

Baihair094



ph-095.jpg

Baihair095



ph-097.jpg

Baihair097


ph-099.jpg

Baihair099



関連記事
スポンサーサイト



  • Share