こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホーム日記

プレイホーム 髪型追加MOD Baisanfeの髪の光沢の問題の対処例

-- COMMENT













プレイホームの髪型追加MODであるBaisanfeでは髪型を100種類追加できますが、髪型により側面や背面から見ると髪形が妙な反射というか独特の光沢が出ます。髪型によっては前面から見ても同様の症状が出るのでどうしたものかと思っていたのですが、簡単な解決方法が分かりました。











095.jpg

Image_Based_Lighting Cubemaps適用前






095-2.jpg

Image_Based_Lighting Cubemaps適用後


1.キャラメイクに入りマップは変更せずにImage_Based_Lighting を起動。
2.Cubemapsを適用。
この段階で髪の現象は改善します。

3.マップを変更

基本的にはこれだけです。スタジオではこのような手順を踏まなくても髪の現象はキャラメイクほどには顕著に出ません。このことからマップに配置されているデフォルトのライトのセッティングが関係しているようですが正確なことはわかりません。注意点は最初に3.でマップを変更してから1.Image_Based_Lightingを起動して2.のCubemapsを適用すると髪の現象は変わりません。いずれにせよImage_Based_LightingでCubemapsを適用すればキャラメイクでもMODの髪の現象は回避できそうです。

この問題があったので髪型追加MOD Baisanfeを記事にするのは保留にしていたのですがこのようにすれば問題なさそうなのでおいおい導入記事を書きたいと思います。ただVer1.2のImage_Based_LightingではCubemapsは適用できるのか分かりませんが、できない場合は現象を回避することは難しいかもしれません。





関連記事
スポンサーサイト
  • Share