FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホーム日記

プレイホーム ImageBasedLightingは良い絵が作れます

-- COMMENT






PlayHomeStudio64bit 2018-02-27 15-04-41-579

この1枚はプレイホームのスタジオ対応プラグインであるImageBasedLightingの機能で撮影し、バックの背景は同じくImageBasedLightingに用意されている360度のパノラマ画像(この表現が適切なのかは分かりません)となっておりますがとても良い雰囲気が出ています。

キャラメイク時の自然なライティングも良いですが、最近ではスタジオの全体的にやや暗いライティングも絵作りをする上で悪くないのではないかと感じています。欲を言えばキャラメイク時のライティングとスタジオのライティングでライトのセッティングを選択できればなお良かったですね。この絵はAllegrettoプラグインでライトを一つ追加していますが、基本的にはImageBasedLightingプラグインでCubemapsは適当に追加したabandoned building 03.cubeを指定しているだけです。











PlayHomeStudio64bit 2018-02-27 15-04-41-579


Cubemapsでabandoned building 03.cubeを読み込むと配置したキャラクターと背景全体がやや青みを帯びた色調で補正されるのですが、この色調が肌色に良くなじみ雰囲気のある絵作りに貢献してくれます。





後、これは余談ですが今月はプレイホーム含めイリュージョン関連の記事の投稿頻度が多いですがこのブログは唐突に更新が止まるか更新頻度が目に見えて減ることがあります。そのときは大抵の場合ブログで記事を書くモチベーションが下がっているか、ブログのネタ切れか溜まっている海外ドラマを消化しているかのいずれかだと思います。飼っている猫が外に遊びに行ってもお腹が減ったら自然と帰ってくるように、いつの間にかブログを再開すると思いますので気長にお持ちいただければと思います。







関連記事
スポンサーサイト
  • Share