FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホーム日記

プレイホーム ガオーポーズ

-- COMMENT







PlayHomeStudio64bit 2018-02-24 16-38-32-950

いつから流行っているのか分かりませんけど、ネットでこのガオーポーズよく見かけますね。ガオーポーズが可愛いのでスタジオで簡単に作ってみました。一人だと味気ないので3人姉妹の設定で3人で決めポーズ。「おまえら、可愛く写ろうとか考えるなよ!全力で変顔しろ!」と某、激動のマナピスの台詞が聞こえてきそうです。割とマナピス好きなんですよね。

このガオーポーズを作成していて思ったのですがスタジオで指の関節を1本ごとに微調整をしようと思ったんですが、動かすことができないんですね。ガオーポーズはなんとかプリセットの手のポーズでごまかすことができましたが種類がさほど多くも無いので撮影時の角度等でごまかすしかないかもしれません。セーラームーンポーズも角度詐欺でごまかしています。

FKってこういうときに使えるものだとてっきり思っていたんですけどできないんですね。IKのポーズをFKに持っていくとIKのポーズを適用したままFKで調整できるけど逆は反映されない。またIKからFK、FKで調整してIKに移行すると作成したポーズがリセットされてしまいます。

と思ったのですが戻るのは頭というか首のようで、首を回転させてIKに反映させると戻ってしまいます。それ以外の箇所は問題無さそうです。しょうがないので最後に撮影するときにFKに移行して首を角度を調整するかと思ったんですがキャラの目がカメラを向いてくれません。カメラを指定しても明後日の方向を見てしまいます。














PlayHomeStudio64bit 2018-02-24 23-11-24-791
















激動のまなぴすの作者の方が公開しているtwitterの漫画って短い話なのにうまくまとまっていて個人的に割りと好きなんですが、あんな感じの4コマなどの短編漫画をスタジオで作成した絵に吹き出しをつけて漫画にできたら面白いかななどと考えています。スタジオ機能もアイデア次第で色々とできそうですね。

プレイホームを扱っているブログ等のサイトをこの間あらためて調べてみたのですが案の定数が少ないですね。ハニーセレクトのMOD改造の時にお世話になっていたとあるサイトもプレイホームのコンテンツは扱っていないみたいですし。全体的に盛り上がりに欠けるプレイホームですがプレイホームコミュニティが盛り上がる一助に少しでも当ブログがなれば良いなと思います。










関連記事
スポンサーサイト
  • Share