こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホームMOD

PH_MoreSlotIDの導入 プレイホームMOD

-- COMMENT








PlayHome64bit 2018-02-20 16-04-09-170





image1_2018022318335279d.png


このPH_MoreSlotIDはハニーセレクトでも同様のものがありますが、MoreSlotIDのリリース以前はMOD製作者が髪型や洋服のMODを作成してゲームに反映させる際に、SSのように既存の髪型や洋服を管理しているリストファイルがあるのですがヴァニラのアイテムとかぶらないようにIDを設定してリストに追加していました。

ただ弊害としてはAというMOD製作者が設定したIDとBという製作者が設定したIDが被ってしまうことがありIDが重複するとゲームで導入したMODのアイテムが選択できないといった現象が発生してしまいます。

MoreSlotIDを導入することで前述したようにアイテムのIDが重複する問題を解決することが可能で、MOD製作者は面倒なID管理から開放されMODを使用するユーザーも複数のMODを入れたら競合して使用できなくなってしまうということが無くなる事から両者にとってメリットしかない地味ながら非常にありがたいなMODです。



記事を書いている時点でのPH_MoreSlotIDのVerはVer1.3ですがプレイホームの本体Ver1.2とVer1.4どちらでも動作することを確認しています。

IPA未導入の環境では動作未確認です。(おいおい検証します)IPA未導入の環境で動作しない場合は、以下の記事で解説しておりますので導入してから行ってくみてださい。



プレイホーム版 IPAの導入 Ver1.4対応






PH_MoreSlotIDのダウンロード




MODの導入

以下のファイルをプレイホームのゲームフォルダにコピーします。

コピー元
「abdata」
MoreSlotID_PH.exe



コピー先
C:\illusion\PlayHome(規定値)







image1_20180223184756531.png



MoreSlotID_PH.exeの実行


1.MoreSlotID_PH.exeを実行します。

2.コマンドプロンプトが起動しSSのように表示されます。ここではOSの種類が32Bitなのか64Bitなのか指定します。

32BitOSを使用している方は数字の「1」を押します。
64BitOSを使用している方は数字の「2」を押します。

数字を押すと処理が開始されます。


image2_20180223184950983.png

処理が完了すると「ALL Patch Finish Press Any Button Exit」と表示されます。スペースキーなど何かキーを押すとコマンドプロンプトが終了します。





image1_20180309230108c23.png


※Ver1.2でスタジオが導入されていない場合には処理の途中でSSの赤枠のようにその旨表示されます。その場合何かキーを押せば「ALL Patch Finish Press Any Button Exit」と表示されます。



PH_MoreSlotIDの導入は以上で終了です。



注意事項

PH_MoreSlotIDの導入後、販売記念追加データを更新した場合など、「PlayHome64bit_Data」フォルダないし「PlayHome32bit_Data」フォルダを書き換えるとMoreSlotID_PH.exeを再度実行する必要があります。




後は髪型や洋服のMODを導入するだけです。プレイホームの髪型や洋服MODをダウンロードした際にreadme.txt等で動作要件にMoreSlotIDが必須と記載があるものはこのPH_MoreSlotIDの導入が必要となります。

ハニーセレクト版MoreSlotIDのリリース以降で公開されている洋服や髪型MODは大抵このMODが必須な場合が多いです。髪型や洋服MODをゲームフォルダにコピーする際に既存のファイルに対して上書きを要求してくる場合にはリストファイルに追加するタイプと思われますが、この場合MoreSlotIDは不要と思われます。

逆にゲームフォルダにMODファイルをコピーする際に上書き要求をしてこないものはリストファイルに追加しないタイプと思われMoreSlotIDが必要と思われます。














関連記事
スポンサーサイト
  • Share