こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホーム日記

プレイホーム セーラームーンのポーズで遊んでみる

-- COMMENT





PlayHomeStudio64bit 2018-02-21 10-47-36-581



最近レースシムであるプロジェクトカーズ2やアセットコルサに嵌っているのですがハンコンでプレイするレースゲームが楽しくてしょうがないです。ハンコンが壊れて代替品が届くまで1日プレイできないだけで禁断症状が出るレベルになってます。

話は戻りますがセーラームーンって今の若い人は知ってるのかな?セーラームーンは今でも女性には年齢問わず根強い人気があると思いますが、このブログで扱っているコンテンツ的にご覧になられる方の大半は男性だと思いますので。管理人は男性ですが初代セーラームーンが丁度夕食時に放送していたのでなんとなく見ていたのですが男性が見ても意外と面白かったです。中でも主人公である月野うさぎの月に代わっておしおきよ!の決め台詞とその際の決めポーズが特に印象に残っています。

何か面白いポーズは無いかと考えていたときにふとした瞬間にうさぎの決めポーズが頭の中をよぎったので簡単に作ってみました。














PlayHomeStudio64bit 2018-02-21 13-38-47-253

うさぎのセーラームーンの衣装はMODにもさすがに無さそうだったのでヴァニラのアイドル衣装で。(ないですよね?)最近はレースゲームのプレイの合間に気分転換にプレイホームのスタジオでポーズを作成して撮影する過程を楽しんでいます。プレイホームも数々のプラグインのおかげでスタジオで撮影するための環境が整ったのでこれからのんびりと自分のペースで撮影を楽しんでいきたいと思います。スタジオ環境が整ったおかげでこのようなポーズもIKを使用して簡単に作れて撮影できるのはありがたいですね。

ハニーセレクトのDOA5キャラMODでマリーを使用して撮影するのも楽しいですが、やはり自分で時間をかけて作ったお気に入りのキャラのほうが必然的に愛着も沸きます。SkyrimやFallout4のキャラメイクではどうやっても美麗な顔や可愛い顔を作ることができなかった管理人のような人間にとってはキャラメイクで誰でも簡単に自身のイメージする可愛い顔のキャラが時間をかければ作れるという意味において、ハニーセレクトよりも作成できる顔の造形の幅が広がった点はプレイホームで最も魅力的な部分だし気に入っている点です。

顔のパーツの調整項目の数は数えるほどしかないのにスライダーを適当に調整しているだけでかわいい顔が作れるって何気にすごいことだと思います。プレイホームはイリュージョンゲームユーザー全体から見れば評価は低いと思いますがキャラメイクの観点から見れば管理人的にはプレイホームの方が断然楽しめており、そのあたりは日記の数に顕著に反映されています。ハニーセレクトでは半ばマリーの撮影会と化しているので。キャラメイクで可愛い顔を作る楽しさを気軽に感じることができるプレイホームが楽しくないわけがありません。

いい加減にこの前髪にも飽きたのでハニーセレクトも含め何か良い髪形を探したいですね。

余談ですが、この手のプレイホーム等のイリュージョンゲーム関連の日記というのは需要ありますかね?当ブログを訪れる方のおよそ5割弱はイリュージョンゲーム関連でその大半はMOD情報を目当てにしているのはGoogleアナリティクスの統計からある程度分かるのですが、年中イリュージョンゲームのMOD情報を提供できるわけではありませんので。多少なりとも需要があるのであればブログのネタ切れを感じた際など日記的な記事を書いて穴埋めをしたいところです。それでは。











関連記事
スポンサーサイト
  • Share