FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in 未分類

イリュージョン新作 コイカツ 体験版をプレイしてみました

-- COMMENT









KoikatuTrial 2018-02-20 14-17-10-074

イリュージョンゲームの次回作として4月27日に発売を予定しているコイカツの体験版をプレイしてみました。

コイカツは公式サイトの説明を見る限り学園に入学して学園生活を送る中でクラスメートと様々なコミュニケーションをとりながら高感度を上げていき恋人にできたりコイカツ部なる部活動に勧誘できたりできるそうです。当然H要素もあるようですが高感度が低いと告白をしても失敗することもあるようですのである程度のゲーム性が期待できそうです。









Youtube動画ではライブPVが公開されており、これを見るとぱっとみアイドルマスターを彷彿とさせますがライブを見るだけなのかアイドルマスターのような音ゲー要素があるのかは分かりませんが、恐らく前者の可能性が高いと思われます。アイドルマスターのように音ゲーができたら面白いですけどね。ただクオリティ自体は悪くないのでなんらかのゲーム性が盛り込まれたら面白そうです。













KoikatuTrial 2018-02-20 14-17-10-074


体験版ではキャラメイクが体験できるとのことで少しだけプレイしてみましたが、なんというか露骨なアニメ顔です。個人的に露骨なまでのアニメ顔というのは好みではないのですが、見方を変えればたしかに新鮮ではあります。コイカツのキャラメイクではハニーセレクトやプレイホームのように各種スライダーを調整してキャラを作成していきますが、スライダーの調整量に対するパーツの変化量が少なすぎて現時点ではデフォルトのキャラクターに大きな変化を加えることは難しそうです。目元だけいじってみましたがスライダーを限界まで調整してもほとんど変化は見られません。さすがにこのキャラメイクの仕様でリリースしてくるとは思いませんので今後調整してくるとは思われます。

体験版でキャラメイクを簡単にプレイしてみただけではコイカツが買いかどうかはなんともいえませんが、盛り込まれてくるであろうコイカツ部がどのようなゲーム性を盛り込んでくるのか?イリュージョンの今後のアナウンスを待ちたいと思います。



それにしてもプレイホームのスタジオのライティングの件が誰が見てもやっつけ仕事だったのは新規IPでリリース予定の新作を開発していたからなんですね。スタジオの納期が厳しいというのは新規IPであるコイカツを発売予定日までにリリースすることに対するものだったと。なんというか色々と納得しました。










関連記事
スポンサーサイト
  • Share