こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホーム日記

プレイホーム スタジオ対応Allegrettoプラグインがすごい 

-- COMMENT








当ブログをご訪問いただいた方から情報提供を頂きまして、雨宮さんが作成されたプレイホーム用プラグインであるAllegrettoプラグインのプレイホーム版を使用すればプレイホームのスタジオ機能のライティングの問題は概ね解決しますよとのことで早速Allegrettoプラグインを導入してみました。

雨宮さんというのはプレイホームからイリュージョンゲームに入られてMOD遊びをされた方はご存じないかもしれませんが、プラグインの開発をされたりイリュージョンゲームのMOD含め情報交換をしている掲示板をされていたりと、ハニーセレクトを含めイリュージョンゲームのMOD界隈では知らない人はいないという有名なお方です。






PlayHomeStudio64bit 2018-02-18 17-48-33-073

PlayHomeStudio64bit 2018-02-18 20-29-37-456


このプラグインのすごいところはスタジオのインターフェイスに機能が追加されている点ですが「ADD」からライト機能が追加できる他、ライト機能の他にも様々な機能を有する多機能な作りになっています。まだライト機能を簡単に触ったくらいですがこのプラグインはなかなかすごいです。

ライティング機能を有するプラグインというのは幾つかありますが、ライトを追加した際に追加したライトの位置を座標を示す数値でどこに配置されているのか判断するものがほとんどだと思うのですが、このプラグインはライトを追加すると実際に追加したライトがアイテムとして配置され実際にスタジオアイテム同様に移動することもできると視覚的に大変分かりやすい作りになっています。

またライトは既存のインターフェイスから追加できますが、シーンを保存すれば構築したライトセッティングも保存されます。ライトのセッティングは調整をするのに最も時間がかかる作業ですのでこの機能は非常に助かります。






PlayHomeStudio64bit 2018-02-18 17-48-33-073


プラグインによる効果の違いをSSで見たほうが分かりやすいと思いますので画像を張りますが、このSSはプラグインを使用する前の状態です。いつも通り肌色が死んでます。








PlayHomeStudio64bit 2018-02-18 17-48-33-073

このSSはプラグインを使用して追加ライトを多数配置したものですが、見違えるように綺麗になりました。肌や壁などの質感が光で飛んでいる部分もありますが、触ったばかりでライトの仕様について理解していないためセッティング次第で改善できると思います。

このプラグインの存在を知るまで管理人の中でプレイホームのスタジオのライティングの仕様の酷さにはどうすることもできず、スタジオを起動するたびに心の中はお通夜状態でしたが、このプラグインにより一筋の光明を見出した思いです。それにしてもスタジオのライティングが酷いなら作ればいいじゃないと製品に補完する形でこれだけのクオリティでプラグインを作ってしまうのだから本当にイリュージョンゲームのMODコミュニティーはすごいと思います。この場を借りて雨宮さんにはお礼申し上げます。






Allegrettoプラグインのダウンロードについては以下のpph板(playClub&playHome&honeySelect画像掲示板) の13673、AllegrettoPHの部分にファイルのアドレスが張ってあります。掲示板のダウンロードのリンク先については直リンクは避けたいと思います。

pph板(playClub&playHome&honeySelect画像掲示板) はMOD含め有用な情報がやり取りされているため、知らない方は遊びに行くと面白いですよ。

pph板(playClub&playHome&honeySelect画像掲示板)



ダウンロード




Allegrettoプラグインについては雨宮さんの運営サイトでマニュアルが公開されています。

マニュアル
オンラインヘルプ














関連記事
スポンサーサイト
  • Share