FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in プレイホーム日記

ハニーセレクト スタジオNEOとのライティングの違い プレイホーム

-- COMMENT






プレイホームのVer1.4、スタジオ対応版プラグインであるShortcutsPHSとImage Based Lightingがリリースされたためこれらのプラグインのライティング機能を使用してプレイホーム版スタジオでキャラメイク時と同等の自然なライティングができるか試行錯誤を繰り返していますがかなり苦戦しています。(そもそもできるのかな?)

なにはともあれスタジオ対応のShortcutsをリリースしていただき製作者の方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。このプラグインの被写界深度調整機能は撮影をする際の絵作りに欠かすことができませんので。








StudioNEO_64 2018-02-17 21-34-49-399


StudioNEO_64 2018-02-17 21-33-43-133

最初にご覧いただきたいのはハニーセレクト版スタジオ機能であるスタジオNEOで撮影したものですが、非常に柔らかで自然なライティングで非常に好みです。プレイホームのキャラメイク時のライティングと比較しても遜色なくスタジオNEOのライティングは非常に良くできています。この参考SSはスタジオのライト機能の横軸を多少調整しているだけです。それにしてもマリーは何を着ても良く似合います。













PlayHomeStudio64bit 2018-02-17 22-05-04-559

こちらはプレイホーム版スタジオでプラグイン無しで撮影したものです。ライトの方式は追尾式にして明るさはそのまま、縦軸と横軸を調整していますが、肌色が死んでいます。





PlayHomeStudio64bit 2018-02-17 22-05-04-559

参考SSはImage Based Lightingプラグインを使用してカラーバランスを調整したものですが、肌色は赤みが増し自然な感じになります。ただ根本的な問題としてスタジオNeoのような自然なライティングはこのプラグインの機能をすべて調整してみたものの難しいようです。ShortcutsPHSの機能には標準ライトの調整と別にライトを追加することができるのですが、ざっくりと調整してみた感じでは、背景に対しては変化があるものの少なくとも配置したキャラクタに対しては、さほど大きな変化はないように感じます。

調整の仕方が悪いという向きもありますが、プレイホームのスタジオのライティング機能のベースを越えて大きな変化を加えることは難しい気がします。

それにしてもハニーセレクトのスタジオneoを久々に起動して簡単にポーズを調整していて思いましたがハニーセレクトの評価が高いのは納得です。グラフィックは今見ても十分なクオリティでありライティングのクオリティも高い。DOA5キャラMODを導入すれば可愛い女の子キャラがハニーセレクトで作れない人でも問題ない。

プレイホームのキャラメイク機能は非常に良くできていると思いますが、プレイホームで作成したオリジナルのキャラでスタジオ機能がリリースされたらオリジナルポーズを好きなだけ作って遊ぼうと思っていましたが、このライティングの仕様では・・・・

イリュージョンさん、追加料金払うのでハニーセレクトのスタジオNeoと同じライティングの仕様にしてもらえませんか?そうすればプレイホームユーザーはみんなハッピーになると思います。納期の問題であれば個人的には半年くらいなら気長に待ちますけどね。





PlayHomeStudio64bit 2018-02-17 22-05-04-559

冗談はさておき、このプレイホームのスタジオのライティングの仕様でどのような絵作りが映えるのか?それを模索するしかない気がします。このSSのような感じでむしろ陰影を強調するとそれほど悪い気もしないのですが、どういう絵作りをすればよいのやら。

スタジオで作成したポーズをVer1.2のキャラメイク時にインポートできるプラグインでもあれば個人的には全て解決するのですが、さすがに無いかな。いっそうのことスタジオのライティングの仕様がこのまま変更されることが無い場合には自然なライティングで撮影したい場合はDHHプラグインでポーズを作成してキャラメイクで撮影をする感じが無難かもしれませんね。プレイホームはつくづく不遇な作品な気がしてきました。


















関連記事
スポンサーサイト
  • Share
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。