FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホーム日記

DLC新キャラ真理子ちゃん プレイホーム

-- COMMENT







PlayHome64bit 2018-02-02 23-28-55-069

これはプレイホームのDLCで追加された新キャラである真理子ちゃんですが特徴的なのがこの子は一人称がボクという僕っ子なんですね。このあたり賛否が分かれそうですが世の中の多様なニーズに答えた結果DLCデビューしたようです。ゲーム本編で新しく追加された真理子ちゃんが登場するストーリーを動作チェックを兼ねて簡単にプレイしてみましたが地下室で新たに繰り広げられる惨劇を描いています。これといって目新しい部分はないものの起用している声優の方のクオリティは悪くないです。ゲーム本編はすでに飽きが来ているのでプレイすることはないと思いますけど。

ゲーム本編の律子ちゃんや明子ちゃんはキャラデザインが良く出来ていたけど、個人的に真理子ちゃんは不細工というわけではないけどあまり可愛く感じないかな。パッケージのパケ写は可愛かったので期待していたのですが、典型的なパケ写詐欺のように感じます。

イリュージョンのデザインするキャラクターは軒並み目が大きいので微調整しているのですが、全体的な顔のベースとバランスは良く出来ていると毎回キャラメイクをするたびに感心させられます。

顔のバランスというのは案外難しいもので顔を構成するパーツである目、鼻、口、顔の輪郭等が部分的に整っていても全体のバランスが取れていないと歪な印象を与えます。実際の人間の顔というのは例えば目を見てみると左右で微妙に大きさや造形が違ったりするものですが逆にその左右非対称な造形やデザインが人間らしい自然な印象を与えますが、逆にあまりにも顔のパーツが左右対称だと人工的な印象を与え整形臭さを感じさせます。

目だけ整っていても鼻から下のパーツ、口やあごのライン含め全体的なパーツが駄目だとマスクをしている際は可愛く見えてもマスクを外したら残念というマスク美人というのはリアルでもありますが、やはり可愛く感じる顔というのは顔を構成するパーツ全体のバランスが非常に重要だと感じます。

プレイホームでは左右非対称なデザインには出来ませんが、できたらキャラデザインの幅が広がっておもしろいと思います。なにより、微妙に左右非対称にすることで、人工的な美しさではなく、より人間らしい自然な印象を与えると思います。


真理子ちゃんもデフォルトのままだと正直好みではないので少々弄ってみました。といっても目を全体的に調整しただけで、後は胸が大きすぎるので微調整しただけです。







PlayHome64bit 2018-02-02 23-29-58-582

PlayHome64bit 2018-02-02 23-31-49-315

出来上がったのがこちらですが、基本的に目元をいじっただけですが好みの感じになりました。キャラのベースである真理子ちゃんのデザインの優秀さが良く分かります。目元を弄っただけですがこれだけ女の子の印象が変わるんですね。整形に手を出す方の気持ちが少しだけ分かったような気がします。

プレイホームでメインで使っているのは律子ちゃんの顔を全体的に調整したキャラを使用していますがプレイホームのSSを必要とする際にはお世話になっています。これからはこの真理子ちゃんを調整したキャラも登場させようと思います。このキャラは何気に気に入っています。



話は変わりますが部屋で撮影する分には気にならないレベルですが新しく公園マップが追加されたこともあり外で撮影をしたいですが、外で撮影するとなると冬服が欲しい所です。特にジャケットやコート類が欲しいですね。リアルが寒いとゲームの中の女の子が薄着だと見てるこちらも寒さを覚えるため冬服のラインナップが欲しいところです。

秋、冬物のインナーは数は少ないけど最低限用意されていても肝心のコートの類がないと真冬をイメージした絵を作りたいときに外で撮影する際に不自然です。本来求めているDLCって個人的にはスタジオアイテムの類ではなくて洋服のラインナップの拡張だったりするんですけどね。

イリュージョンのデザインする服はどうにも奇抜なもの目立ちますが、個人的に奇抜なデザインの服は求めていないので普通に女の子が町を歩けば着ているようなデザインのラインナップを今後増やしてもらえるとありがたいですが、そういう洋服拡張DLCだったらクオリティが良ければ幾らでも払いますけどね。







関連記事
スポンサーサイト
  • Share