FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル3検証武器

輪の騎士の双大剣 ダークソウル3おすすめ武器

-- COMMENT



20170410153727_1.jpg


輪の騎士の双大剣

輪の騎士の双大剣はボス部屋前にいる双大剣持ちの輪の騎士を倒すことでドロップします。必要能力値は筋力40、技量15、重量22.5。能力補正は筋C技D理E信E。武器の攻撃力は筋力80、技量80では322+306(炎20+1)合計649。戦技は、残り火。消費FP15です。






この武器の特徴ですが武器のリーチが短く能力補正が低いことから片手持ち、両手持ちいずれも普通に攻撃している分には数ある特大剣には見劣りします。この武器が本領を発揮するのは戦技を使用した際ですが、この双大剣の戦技である残り火は発動と同時に剣が炎を纏い豪快に切りつけますが、敵が攻撃モーションに入っていたとしても戦技の炎に触れた瞬間、ロスリック城の中盾持ちのロスリック騎士等、敵によっては怯ませることが可能。そこから一気に敵に切りつけ、続けてR2でジャンプ攻撃のコンボを繋げることで敵を叩き潰すことができます。この戦技からR2ジャンプ攻撃のコンボは相当に強力で使っていて楽しいです。

この武器のもう一つの特徴は両手持ち時にL1攻撃で双大剣を両手持ちで敵にダッシュ攻撃できり付け、そこからL1攻撃を繰り返すことで回転切りを繰り出すことができる点です。2回転の回転切りの後、3段目でジャンプ攻撃を発生させます。この攻撃もきっちりすべての攻撃を当てることができれば総合的なダメージ量は相当なものです。なにより特筆すべきはこのL1攻撃はFPの消費を必要とせずに行うことができることも大きな魅力です。

ネックなのはこの双大剣の性質上、武器でガードすることができません。そのため攻撃するか回避するかの選択をリアルタイムで迫られることになります。この武器を片手持ちして盾を装備して使用するとこの武器のメリットをまったく生かすこともできず、単発火力もリーチも微妙な武器に過ぎません。

基本的には対人用な気がしますが、両手持ちのL1攻撃のコンボはFP消費なしで使用できることから攻略でも十分に有用だと思います。



関連記事
スポンサーサイト
  • Share