FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル3検証武器

黒騎士の大剣(特大剣) ダークソウル3おすすめ武器

-- COMMENT




20160813200926_1_convert_20160813211640.jpg

黒騎士の大剣(特大剣)

この武器は無縁墓地などの特大剣持ちの黒騎士がドロップしますが、威力は物理攻撃力322、能力補正値285。必要能力値は筋力30、技量18重量16。重量が16と特大剣の中では割と軽い部類なのに筋力補正B、技量補正D補正のため筋力50、技量31程度の場合最も威力の高い部類と言えます。また筋力99技量99では物理攻撃力322+補正値387(合計709)とグレートソードにはやや劣るものの特大剣の中でも火力的にはトップクラスです。



戦技は、踏み込みを行った後、強攻撃をすることで敵を地面に叩きつけることができます。また、戦技を使わずに両手持ちの強攻撃を行った場合、ぐぐっと貯めが入った後で、下から上に切りつける動作が入り敵を上空に跳ね飛ばすことができます。攻撃までにやや時間が掛かるものの愚直に向かって来る敵にタイミングよく合わせて攻撃を加えれば黒騎士と同じモーションが使えるためロマン溢れる武器といえそうです。

片手持ちのモーションはR1弱攻撃で一段目、右から左への横払い、R2強攻撃は前方への突き攻撃となっておりますが、このR2強攻撃は割と短い時間で発動可能でリーチもそこそこあるので、愚直に突進してきた敵に一撃を加える事も容易でなおかつ威力も高いと非常に使いやすいです。

またローリング攻撃は前方への突き攻撃ですが、攻撃後の硬直時間も割りと短いため隙は少ない方です。妖王の庭の幼王オスロエスの前には特大剣を両手持ちした強敵である親衛騎士がいますが、このような大振りをしてくるのに隙が少ない敵にはこの特大剣のローリング攻撃が非常に安定しました。盾を構えつつ片手持ちで道中を攻略する場合は非常に使いやすい一本です。

個人的に様々なシチュエーションで使用した限りでは片手持ちで盾を持ちつつ運用する場合において火力の高さとあいまってもっとも使いやすい特大剣だと思いました。


関連記事
スポンサーサイト
  • Share