FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in スポンサー広告

スポンサーサイト

-- COMMENT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Share
in ダークソウル3検証武器

グレートランス ダークソウル3おすすめ武器

-- COMMENT



DarkSoulsIII 2017-05-06 07-58-56-284


グレートランス

グレートランスです。この武器はロスリック城の竜の練兵場の篝火近くの大盾と槍持ちのロスリック騎士の側の遺体から入手できます。攻撃力は筋力99、技量99で225+349(合計574)。能力補正は筋C技D。重量は10.5。戦技は突撃です。

このグレートランスは竜狩りの槍よりも攻撃力は高く竜狩りの剣槍とほぼ同等といった感じですが、これらの槍は雷攻撃力が乗るため雷耐性の低い敵にはめっぽう強いですが、雷耐性の高い敵に対してはそのぶん攻撃力は大きく目減りしてしまいます。その点グレートランスは物理攻撃力のみのため、すべての属性攻撃の耐性にかかわらず敵に対して均等にダメージが入るのでオールラウンドで使用できます。



片手持ちR1は盾でガードしながら行うと出の早い小ぶりな突きを繰り出します。盾によるガードを外してR1攻撃をすると、出は若干遅くなるものの、さらにリーチは伸びることになります。R2攻撃はダッシュして敵に突きを繰り出します。槍は斧槍と異なり敵が盾を構えているところに攻撃すると攻撃が弾かれます。斧槍は大盾は弾かれるものの中盾以下ならば弾かれることなく叩きつけることで強引に盾を剥がすことも可能なため、その辺りの使い勝手は斧槍に比べるとやや劣ります。

羽の騎士の斧槍などは盾を持ち方手持ちでR1攻撃するとふらつきながら上段から叩きつけるためやや攻撃が当たるまでに時間がかかりますが、槍の場合は攻撃の出が早いため、敵の攻撃に対して攻撃を入れるカウンターを狙いダメージを加算させることができます。長槍というジャンルは今作では最も武器のリーチが長い部類ですので敵の武器のリーチの外側から比較的安全に攻撃することができます。

このグレートランスは竜狩りの槍のように雷属性ダメージも乗らないし、戦技は敵に突進して多段ヒットするだけの突撃で一見すると非常に地味な武器です。ただ物理攻撃だけの武器というのは属性攻撃に対する耐性の高い敵に対して安定したダメージを与えることができることから個人的には重宝しています。

過去作と異なり盾チク時の仕様が変更されたことから盾チクを使用し安全に盾を構えつつチクチクと攻撃を入れる戦術は使えないため初心者向きの武器とは言えなくなった印象ですが積極的にカウンターを狙いつつその長大なリーチを生かしつつ敵の武器のリーチの外側から攻撃することができるグレートランスといった長槍というジャンルは使いこなせば相当に強力だと思われます。割と愛用している武器の一つです。



関連記事
スポンサーサイト
  • Share
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。