fc2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

月光の大剣 ダークソウルおすすめ武器

-- COMMENT





DARKSOULS_2017_06_08_19_16_05_299_201706111059166f8.jpg


月光の大剣

この大剣は白竜シースの真ん中の尻尾を切ることで入手できますが、慣れるまではシースの尻尾を切るのは大変でした。必要能力値は筋力は16、技量10、理力28となっており重量は6。能力補正値は理力にしか補正がかからず+1まで強化すればS補正となる完全に理力特化型の武器となります。理力が41の場合に+5まで強化した場合には198+275(合計473)になります。

武器のR1攻撃やダッシュ攻撃のモーション自体はクレイモアなどの一般的な大剣と変わりはありませんが特筆すべきはR2攻撃で出せる特殊攻撃。これは前方に緑色の光波を放ち片手持ち、両手持ちどちらでも出すことが可能ですが発動は割と早く非常に使い易く尚且つ威力も高いです。片手持ちR2は前方に光波を飛ばし両手持ちR2は光波を飛ばした後対象に当たると爆発しますが割と離れた距離まで届きますが威力は理力次第となりそうです。

ただ武器の耐久度は300で一発ごとに耐久度40を消費するため連発するとすぐに壊れてしまいますので特殊攻撃を連発する場合には武器を修理するアイテムや魔術の用意は必須となりそうです。一応理力50まで上げて補正値の伸びを確認したところ竜のウロコ使用で+5まで強化して魔法攻撃力198、補正値282(合計480)となり上質キャラで育成した場合の大王の大剣には劣るもののなかなかの攻撃力といえそうです。魔法攻撃力しかなく物理攻撃力がゼロのため魔法耐性の高い敵には無力そのものですが魔法耐性の低い敵にはめっぽう強く純魔で育成した場合には強力な武器になりそうです。

また狭間の森や結晶洞穴のゴーレムは全体的に魔法耐性が高いためこのような敵に対してはダメージ量は大幅に低下します。






DarkSouls Remastered 月光蝶 2周目 月光の大剣

参考動画はリマスタード版の2周目の月光蝶戦で使用したものですが武器は+5まで強化し理力は41になります。通常攻撃も火力は悪くないですが意外と離れた距離まで月光の大剣の特殊攻撃が届くため割と使いやすい印象です。動画は検証のため魔法縛りをしているのであえて近接攻撃で倒していますが素直にソウルの槍でも使ったほうが楽ですけどね。









関連記事
スポンサーサイト



  • Share