FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

黒騎士の剣 ダークソウルおすすめ武器

-- COMMENT



DARKSOULS 2018-05-09 07-35-46-802



黒騎士の剣(大剣)




この武器は大剣持ちの黒騎士からのドロップになるため、最初の火の炉に到着するまでに入手できるかは運次第といえます。黒騎士の剣は重量が8とクレイモアが6、特大剣であるツヴァイヘンダーの重量10であることを考えると重い部類といえますが最大強化した場合その威力は330。筋力32、技量30の補正値は+142(合計472)と基本攻撃力と能力補正値の合計はこのステータスだとツヴァイヘンダーには劣るもののなかなか強力です。

大剣であるクレイモアのほうが能力補正値が高いですがクレイモアは筋力や技量が育って高レベル帯になると大剣の中では最も火力が高いものの低レベル帯ではこの黒騎士の剣は大王の大剣についで強力な部類の大剣となります。ただ大王の大剣は薪の王グウィンのソウルから錬成するため2周目のアノール・ロンド以降でしか使用できないためそれまではこの黒騎士の剣がもっとも火力の出る大剣の一つと言えそうです。

特大剣だと一発攻撃するだけの隙しかない敵でも大剣の場合、2,3発殴ることができる場合が多く敵を攻撃一発で怯ませる必要がない場合にはかえってこの武器のような大剣で攻撃したほうが総合火力は高くなおかつ特大剣よりも攻撃後の硬直時間が短いため攻撃後の隙が少なく盾受けやローリング回避に移りやすいメリットがあるため攻略の道中では使用しやすい印象です。

この武器はR1攻撃は前方への切り付け、R2攻撃は前方への突き攻撃ですがR2攻撃は非常に攻撃の出が遅いため使いどころを選ぶ印象です。そのため状況に応じて片手持ちR1ないし両手持ちR1攻撃主体で使用することが多くなります。後はダッシュ攻撃ですがクレイモア同様にダッシュからR1で回転斬りのようなモーションで攻撃できますが攻撃の出が早いため離れた距離の敵に素早く斬りつける際に具合がよく大剣の攻撃時の武器の振りの遅さを補うことができます。またジャンプ攻撃は敵に対して一気に間合いを詰めて攻撃を入れますが高火力と相まって非常に使いやすいです。

直剣では威力が不足してきたが特大剣では攻撃後の硬直が長いため不利というシチュエーションではおのずと大剣に落ち着きます。この武器は武器の強化に光る楔石を使用しますが光る楔石の場合は+5まで強化する際に原盤を使用せず光る楔石だけで強化が可能であり、光る楔石は公爵の書庫のシースのボス部屋である結晶洞穴の篝火にいる貝のような敵が割りと高確率で落とすためシースを倒した後は光る楔石マラソンを回せば数に困ることはなくなるためその点もポイントが高いです。

能力補正も筋力C技量Eと悪くはなくなおかつロードラン各地に点在する混沌のデーモンに対してダメージが加算されるという特徴がありその点もポイントが高いです。普段の攻略の道中からボス戦まで手数の多さと高威力から使用することが個人的に多い大剣ですが入手してからは割りと愛用しています。




DarkSouls Remastered 深淵の主マヌス 黒騎士の剣

参考動画はマヌス戦で黒騎士の剣を使用したものですがマヌス戦では斧槍といった攻撃力とリーチがあり攻撃後の硬直時間が適度に短い武器をチョイスしたほうが無難と思われますが気分転換に使ってみました。マヌスは属性防御力が高いため雷や炎派生した武器よりも無派生の武器のほうが火力が出ますが1週目の段階で片手持ちR1で使用した場合に最も攻撃力が出たのは黒騎士の剣でした。斧槍よりもリーチが短いためよりマヌスにより肉薄する必要がありますがマヌス戦でより緊張感のあるプレーをお望みならこの武器をチョイスするのも悪くないと思います。










関連記事
スポンサーサイト
  • Share