FC2ブログ

こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ダークソウル検証武器

銀騎士の槍 ダークソウルおすすめ武器

-- COMMENT





DarkSoulsRemastered 2018-05-27 14-06-15-774


銀騎士の槍

この武器は必要能力値は筋力16、技量22と特に技量に求められるレベルがやや高いので筋力よりでステータスをあげている場合敷居が高いものの筋力40、技量40の場合に光る楔石強化で+5まで強化した場合には物理攻撃力244+補正値133(合計377)と物理攻撃力のみの槍の中では最高クラスです。能力補正は筋力E、技量C補正のため補正値はやや控えめと言えます。



特筆すべきは槍の中でもっとも長い部類のリーチにありウイングドスピア以上の長さである点です。リーチの長さはデーモンの槍にやや劣るものの大抵の敵のリーチの外側から安全に攻撃することができることから盾チクメインで運用する場合非常に使い勝手が良いです。ただ片手持ちR1攻撃の場合斧槍と異なり敵が盾でガードしている場合には攻撃が弾かれてしまい大きな隙が生まれてしまいます。斧槍は敵が盾でガードしていても強引に叩きつけて盾を剥がすこともできるのでその点は不利ですが両手持ちR1 攻撃なら敵が中盾を使用している場合には数回攻撃を入れれば剥がすこともできるため敵の武器のリーチの外側から強引に攻めることもできます。

敵の強靭度が高い場合にはツヴァイヘンダーのような武器の攻撃一発で確定で怯ませるほうが楽な場合もありますが銀騎士の槍のリーチの長さを活かし敵の武器のリーチの外側から安全にチクチクしていれば楽に完封できるため具合が良いです。デーモンの槍は今作最高のリーチの長さを誇り雷攻撃力が付与されているため雷属性の低い敵に対しては無類の強さを誇るものの雷や炎属性の防御力が高い敵というのも少なくありません。その点この武器は物理攻撃力だけのため敵の属性防御力を考慮することなくすべてのシチュエーションでバランスよくダメージ量を稼ぐことができリーチもデーモンの槍についで長い。尚且つ神聖武器のため地下墓地を攻略する際に屍術師を倒さない限り倒しても何度でも復活してくるスケルトン対策にもリーチの長さを活かし活躍してくれると思います。

難点は炭松脂や結晶魔法の武器などでエンチャントができず火力の底上げを図ることができない点ですがその点を考慮しても槍の中で最も長い部類のリーチを誇り物理攻撃力のみですべてのシチュエーションで安定した火力を期待できるため使いやすさは群を抜いていると感じます。この武器は個人的に今作で最も愛用している武器の一つですが使っていて楽しく数値上のスペック以上に強力な武器です。







DarkSouls Remastered 主な槍と斧槍のリーチの比較

参考動画はリマスタード版で主な槍と斧槍の武器のリーチを比較したものですがデーモンの槍、竜狩りの槍、銀騎士の槍のリーチの長さは他の槍に比べて突出していることがよく分かります。








DarkSouls Remastered 霊廟の聖獣(Sanctuary Guardian) 2周目 銀騎士の槍

参考動画はリマスター版の聖廟の霊獣の2周目で銀騎士の槍を使用したものですがDLCボスは属性防御力が高いため無派生の武器のほうが火力が出るため具合が良いです。このボスは個人的に苦手なボスですが最大強化したこの武器は2週目の聖廟の霊獣相手でも両手持ちなら十分な火力を発揮してくれますがリーチの長さから非常に具合がよいです。たまにボスとにらみ合いになる場面でも大抵の武器では攻撃後の硬直を突かれることを危惧してなかなか攻撃できませんが盾を構えたまま攻撃する盾チクなら安全に攻撃を入れることができます。時間は掛かっても安全に処理したい場合にはこの武器は重宝します。









ダークソウル リマスタード 混沌の魔女クラーグ 2周目 銀騎士の槍

リマスタード版で2周目のクラーグ戦で使用してみました。単発での火力は低いもののこの武器の長大なリーチにより大抵の武器では届かない距離から斬りつけることが可能でありクラーグの斬撃も回避後に攻撃すればクラーグ本体に当てることすら出来るためクラーグの僅かな隙に盾チクも含めて攻撃することが出来ることからスペック以上に使いやすく強力な武器であることを再確認させてくれます。ちなみにクラーグ本体に攻撃をうまく入れれば怯ませることが出来るようですがこの武器を使用するまで知りませんでした。





ダークソウル リマスタード 黒竜カラミット 2周目 銀騎士の槍

リマスタード版で2周目カラミット戦で使用してみました。参道動画では赤涙を使用して火力をブーストしていますが使用しない場合の火力はガーゴイル斧槍や黒騎士の斧槍に比べると非力というしかありません。ただリーチが長い点とカラミットの僅かな隙に盾チクで攻撃できる点は使いやすく感じます。





関連記事
スポンサーサイト
  • Share