こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プチ雑記

F18うるさいんじゃー

-- COMMENT
f18.jpg

さて、管理人の家は厚木基地が傍にあることから、年がら年中飛行機が飛び交っているわけですが。それこそ目視で機種の確認ができるくらい、近距離を飛んでいくわけです。今のところに引っ越してから1年弱。いい加減飛行機の音にも慣れてきたのですが、唯一なれないのがこのF18スーパーホーネットの爆音です。

こいつのツインタービンの奏でる爆音はなんとも形容しがたいものがあります。通常は硫黄島で離着陸の訓練をしているらしいのですが、天候不順のときなど、訓練ができないときなどに横須賀に空母が寄港して、その艦載機が厚木基地に飛来するらしいです。その爆音のすさまじいこと・・・例えて言うとなんですかね、F1カーみたいなものが家の屋根すれすれに全速力で飛んで爆音を響かせているようなものでしょうか。正直一生慣れそうにないです。
屋根すれすれはオーバーですが、目視で簡単に機種の確認ができるって普通に考えたら怖いですよ。
厚木基地周辺って見渡す限り住宅街、その上を轟音を唸らせながら飛んで行くわけです。一度墜落して事故が起きたら大惨事。
パイロットからしたらさぞかし気持ちが良いんでしょうね。(死ぬまでに一度乗ってみたいわ)

まあ、わかりますよ。空母って正規空母でも300m弱しかありません。そのわずかな距離で離着陸をしなければいけないわけで、
高度な錬度が求められるわけです。常に訓練をしなければ錬度を維持できない。
そのため、ときおり厚木基地に飛来して、基地を空母の飛行看板に見立てタッチアンドゴーの訓練をするらしいです。
しかしだな・・・夜にやるのはやめてくれ・・・寝るの早いから煩くてとても寝られないつーねん。

夜の10時以降は飛行は基本的に禁止しているようですが、たまに米軍約束守らないんだよなー。
近い将来山口県の岩国に艦載機が移転するなんて話をききますけど、どうなるんでしょうね?
正直空母艦載機が(特にF18!お前な)移転してくれれば、自衛隊機はジェットエンジンでも案外しずかなものですので、
今住んでる町もかなり過ごしやすくなるんですけどね。

これ、かりに艦載機の基地を岩国に移転しても同じ騒音問題が発生するのは避けられなと思われます。
普通に煩すぎる。硫黄島のように離れた離島に飛行場整備して移転しないと根本的な解決にはならないんでしょうね。
とはいえ、安全保障における地政学上の要衝というものがあるのも事実、そのあたりをみたしつつ、
政治家の皆さんには落としどころを探っていただきたいものです。

こういう記事って本来twitterとかでつぶやけばいいんだろうけど、
文字数足らないんだよなあ。
twitterでつぶやくとF18うるさいんじゃー^~^くらいしか書けないですからね。
管理人には致命的にtwitterが合わない・・・
関連記事
  • Share