こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in プレイホーム日記

プレイホーム 確実に進化を遂げたキャラメイク

-- COMMENT






PlayHome64bit 2017-10-19 22-59-30-772

この女の子のキャラデータはプレイホームの公式サイトのアップローダーでダウンロードしたものですが、ハンドルネームnzk40さんの作品ですが、人気順でソートすると上位に出てきます。口の横幅だけ少し微調整していますが、それ以外はオリジナルのままになります。このキャラデータを見てプレイホームのキャラメイクの底力を見せ付けられた気がします。




PlayHome64bit 2017-10-20 18-21-50-203

瞳の造形は管理人の好みそのものですが非常に良くできていると思います。美少女ではあるけど、どちらかといえば宝塚に出てくるような凛々しさを感じさせる力強いイメージが瞳から伝わってきます。何がすごいってこの瞳の造形をMOD無しのヴァニラで再現することが出来るという点です。この女の子にはかわいらしい女性の洋服よりは、むしろ男装のほうが似合う気がします。

プレイホームでは確実にキャラメイクが進化を遂げていますが、それはプリセットで用意されている律子ちゃんなどのキャラデータを見れば一目瞭然だと思います。プレイホームのプリセットデータの女の子やハンドルネームnzk40さんの作品に見られるキャラデータの瞳の造形をハニーセレクトのMOD無しのヴァニラ環境で果たして再現できるかといえば難しいと思います。

プレイホームのヴァニラのキャラメイク時のスライダーの調整幅は別段ハニーセレクトと変わりません。それにも関わらずヴァニラ環境でこのような瞳が再現できるということはプレイホームでのキャラメイクが確実に進化を遂げていることを意味しています。





PlayHome64bit 2017-10-20 09-13-04-083

PlayHome64bit 2017-10-20 09-13-04-083

このSSの女の子のキャラデータもnzk40さんの作品ですが、目元と口元を微調整させていただいていますが元々の顔の造形は非常に良くできています。アイドルに憧れる小さい子が家でアイドル衣装を着てはしゃいでいる様子をイメージしています。自分でキャラメイクをすると自身の好みを反映してどうしても似たようなデザインになりますが、たまに公式のアップローダーを除いてみると、こんな感じもアリだねと良い刺激になりキャラメイクをする際の参考になります。


瞳の造形は女の子の顔を印象ずける生命線ですが、この瞳が決まらないと顔の作りがどれだけ良くてもしっくりきません。このキャラデータの瞳の造形を見たとき大げさですが軽く感動を覚えました。やはりイリュージョンはやれば出来る子です。美麗なグラフィックでMODなしでも十分すぎるくらいかわいい女の子を作る事が出来、キャラメイクを楽しむことができる。プレイホーム楽しすぎです。





関連記事
スポンサーサイト
  • Share