米とアトピー




すっかり収束したと思われたアトピーですが、夏が近づき気温が高くなるにつれて思わしくない状態が続くようになりました。暑ければ必然的に汗をかくので汗に反応しているのかと当初は思ったのですが結論からいうと、そうではなく普段食べている米が原因だったようです。

普段は米と玄米をおよそ1:1でブレンドしたものを炊いて食べているのですが、玄米オンリーにしてもだめでした。現在流通している白米にしろ玄米にしろ米は昔に比べると精米されすぎているとはよく聞く話ですが、アトピーにとっては白砂糖など精製されすぎた食品全般はNGで徹底して避けていましたが主食を米から試しにジャガイモに切り替えてスープに入れて食べるようにしていますが、しつこく出ていた炎症と痒みは徐々に緩和していき今では収束しています。

冬場は普通に食べることができていたにも関わらずなぜ駄目になったのかは分かりませんが米を食べると悪化するという現状は変わるものではないので素直に米を避けジャガイモを主食としています。精製された食品がアトピーの悪化につながるのは精製された食品が不純物が少ないため血糖値の上昇が緩やかにではなく急激に上昇することと無関係ではないようですが、いずれにせよ炭水化物の中でも血糖値を急激に上げる食品の代表格である白米や白パンなどは腸内環境における悪玉菌の餌となり悪玉菌優位な状況になることは明白なためアトピー持ちは避けたほうが無難な食品なのは間違いなさそうです。

極端な方は炭水化物がアトピーを悪化させる。それなら炭水化物を制限する食事を取ればよいと考えがちですが、個人的には炭水化物制限はやめたほうがよいと思います。それというのも去年の今頃はアトピーの症状が今までに無いほどきつく出ており管理人も炭水化物制限を行っていましたが米を白米と玄米を1:1にしたものを茶碗2杯に制限して摂取する生活を半年以上続けていましたが、たしかにアトピーの症状自体は軽減したものの、炭水化物制限に伴い体の不調を訴えるようになりました。

体の不調というのはまず思考能力の低下、体がだるい。意欲が出ない。気力も出ない。夜の7時ごろにはエネルギーが底を突き、PCの前で椅子に座っているのも体がだるいためベッドで寝ながら本を読むのが精一杯といった有様でひどい物でした。

また炭水化物制限をすることで顔の頬の肉は削げ落ちその有様は入院患者のようで見た目も不健康そのものでした。さすがにまずいと思い炭水化物制限を止めたんぱく質や野菜ををしっかりと摂取するとともに炭水化物制限を止め茶碗3杯のご飯を食べるようにしたところ、体の不調は徐々に緩和していきました。

炭水化物が腸内環境における悪玉菌の餌となり悪玉菌優位な状況にするのは間違いありません。中でも血糖値を急激に上げる食品全般、一般的にGI値の高い食品はアトピーを悪化させる原因なのは疑いようがありません。

ただ炭水化物は脳の重要な栄養素でもあり制限した食事を続けることによる弊害は非常に多いと痛感しています。アトピーの症状が思わしくない状況が続いている場合、米は白米にしろ玄米にしろ避けたほうがよさそうですが、米の代わりになにかしらの炭水化物を摂取する必要があります。精製された食品全般がアトピーに悪いのだとしたら未精製の食品を選択する必要がありますが必然的にスーパーなどで惣菜ではなく、未加工のじゃがいもやとうもろこし、さつまいもの類を購入して食べればよいと個人的に思います。じゃがいもは皮をむいてスープと一緒に煮込めば短時間で食べることができ調理時間も短くてすみ尚且つ価格も安定しているのでお財布にもやさしいです。

主食をジャガイモに切り替えてから感じるのはアトピーの症状も落ち着いていますが、食後の眠気が少ないという点も上げられます。米を食べていたときは食後の耐え難い眠気に悩まされていましたが、ジャガイモを主食にしてからはそのようなこともなくなりました。またもう一点ありますが筋トレを毎日していますがその一環でぶら下がり健康器で懸垂をしているのですが、体に力がみなぎるというか力が楽に出るようになりました。米を食べていたときは懸垂をもう限界という感じで6回できればよいところでしたが、今は1R10回を2Rほどは楽にできます。

ジャガイモ自体はGI値はじゃがいもが90、白米が88と白米と同程度と高い部類ですが、じゃがいも100g辺りに含まれる糖質の含有量はおよそ32gと白米の半分ないくらいですが、その当たりが大きいと思われます。

じゃがいもは米に比べ糖質の含有量も低くカロリーも米に比べれば低いとダイエットにも最適で健康にも良いといえそうですがアトピー的にも仮に米を主食にしているけど症状が思わしくない状況が続いている場合は米を避けたほうがよさそうです。ただ炭水化物を制限したり完全に摂取を避けるのではなく一日に必要な炭水化物の摂取量を適切に取りつつ米の代わりにジャガイモなどに代替すると良さそうです。














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