こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ブログ関連

無料ブログのバックアップはお忘れなく

-- COMMENT



image1_201706291210023ed.png

FC2といった無料ブログを使用されている方、日頃からブログのバックアップはされていますでしょうか。管理人は定期的にブログのバックアップをしていますが無料ブログは無料で使用できる反面、ブログサービスを提供している会社次第では唐突にブログサービスの停止という可能性がありえます。それも予告なしで。FC2ブログは非常に使いやすく多機能なため人気のブログサービスですがサービスの母体が母体ですので正直あまり信用していません。(何年か前に警察沙汰になったときにサービスが終わるかと思っていました。)

仮にブログのバックアップをとってさえ入れば最悪他の無料ブログサービスにデータを移行するなりドメインとサーバーをレンタルしてブログを立ち上げなおせばよいだけの話ですがブログサービスが突然の停止ということになった場合には1から記事を書き直さなければいけません。ブログを始めておよそ3年経過して記事の数は500を軽く超えていますが、バックアップを取っていない場合1から記事を書き直すことを考えたら、仮にブログサービスの突然の停止という事態になった場合、アカウントBANもそうですが恐らく面倒になってブログ自体止めると思います。

FC2ブログにはバックアップサービスが用意されいますが、あれはFC2ブログからのエクスポート、FC2ブログに対してのインポートということができるだけで他のブログサービスに移行することを前提としたものではありません。面倒ですが管理人は記事を表示して名前をつけて保存を選択して1記事ごとにバックアップしています。このやり方なら画像のバックアップ、文章のレイアウトなども丸まる保存でき確認もできるので比較的に記事を復元しやすいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
  • Share