主なソウル稼ぎマラソン、各種楔石マラソンまとめ ダークソウル攻略日記




DARKSOULS_2017_06_08_18_30_20_143_20170609190215aa8.jpg


ダークソウルにおける主なソウル稼ぎスポットにおけるソウル稼ぎマラソンと楔石の塊などの主な各種楔石マラソンについて動画をまじえつつ簡単に解説したいと思います。


アイテム発見率

貪欲な金の蛇の指輪を装備してアイテム発見率+200底上げでき、人間性を使用して人間性10でアイテム発見率を410確保できますが、貧欲者の烙印を貪欲な金の蛇の指輪と合わせて装備しても発見率に変化はないようです。発見率は410がMAXな模様。人間性を10以上使用してもアイテム発見率は変化無し。人間性がゼロでもアイテム発見率がそれ以下でも出ることは出ますがマラソンの効率が下がるため極力人間性10を確保しつつ貪欲な金の蛇の指輪を装備してアイテム発見率を410確保することをお勧めします。



楔石の大欠片・緑楔の大欠片

病み村最下層の毒沼地帯の大ヒル。

事前準備

・錆びた鉄輪の入手




病み村最下層の毒沼地帯は沼地に足を取られ移動速度がそのままでは大幅に低下してしまいます。そのため北の不死院に戻り
・錆びた鉄輪を入手しておきます。この指輪を装着することで沼地に足を取られて移動速度が低下することを避けることができます。


楔石の大欠片

ウーラシール市街のMOBウーラシール民がドロップ。




こちらのマラソンスポットのメリットは篝火から近い場所に楔石の大欠片をドロップするウーラシール民が7体ほどいるので病み村の毒沼地帯のように広範囲を移動することが不要な点です。ただしこちらは緑楔の大欠片はドロップしません。


二週目以降はソウル獲得量は飛躍的に上昇するためアノールロンド到着以降はソウルに困ることはなくなると思われますが、黒い森の庭でソウル稼ぎマラソンをすればなおさらです。そのため楔石の大欠片や緑楔の大欠片は店で購入しても良いかと思います。マラソンをして得られる石の入手数は不確定要素が高いのでソウル稼ぎマラソンをしてソウルを稼いで石を買うほうが費用対効果は高いと思われます。




楔石の塊、原盤


DARKSOULS 2017-06-19 21-36-44-775


小ロンド遺跡のダークレイス。
最初の火の炉の黒騎士(大剣持ち)(2体)が確定でドロップ。
アノールロンドのボス部屋前にいる巨人近衛兵(2体)。




小ロンド遺跡のダークレイスはたしか11体いますが、アイテム発見率410確保して運がよければ4,5個。運が悪くても1、2個は出る印象です。最初の火の炉では黒騎士(大剣持ち)が2体おり確定で2個楔石の塊が入手でき、なおかつ赤楔石の塊、白楔石の塊、青楔石の塊も確定で1個入手できるので篝火からの距離を考えるとどちらが良いかは一長一短と思われます。個人的に赤楔石の塊は混沌派生や炎派生する際に重宝するため赤楔石の塊が楔石の塊と合わせて入手できる最初の火の炉マラソンを回せるようになったらこちらを良く回します。

アノールロンドのボス部屋前にいる巨人近衛兵もドロップ率自体は悪くは無いものの2体しかいないため、出るときは出るけど出ないときは出ない。効率自体は小ロンド遺跡と最初の火の炉に比べると良くはない印象です。

小ロンド遺跡のダークレイスは原盤をドロップします。今までおそらく50回程度ダークレイスマラソンを回したと思いますがすでに原盤は2回ほど出ています。1回はアイテム発見率210でも出ました。ドロップ率は案外高い?




光る楔石





結晶洞穴の貝の形をしたMOB。この貝の形をしたMOBからは光る楔石をドロップしますが、ドロップ率自体は割りと良い印象です。貝のMOBはたしか6体いるのでドロップしなくても篝火から目と鼻の先にいることからマラソンの効率は最高に良いです。この貝のMOBは光る楔石をドロップするほか解呪石をドロップします。





デーモンの楔



各地のデーモンを倒すことで1個ドロップするほか、混沌のイザリスにいるデーモンはリスポンするため何度でも回収可能です。元々デーモンは高火力ですが周回を回すと3週目程度でも被ダメージがとにかくきついため魔術や呪術などの遠距離攻撃手段が
あるとマラソンが非常に楽になります。個人的には追尾するソウルの結晶塊または追尾するソウルの塊があると非常に楽に倒すことができるのでマラソンをするときに使用しています。


竜のウロコ



飛竜の谷にいる飛竜がドロップします。飛竜は6体ほどいますがドロップ率自体は悪くは無いものの接近戦は結構きついです。また橋の上にいる飛竜とやりあっていると飛竜が暴れるときに割りと落とされる事故が散見されます。追尾するソウルの結晶塊等の高火力の遠距離手段があると非常に安定します。




赤楔石の塊、青楔石の塊、白楔石の塊

最初の火の炉の黒騎士(特大剣、大斧、斧槍持ちが確定でドロップ)



この最初の火の炉の黒騎士は確定で赤楔石の塊、青楔石の塊、白楔石の塊を1個確定でドロップするため考えようによっては効率自体は悪くないです。走れば5分程度で1週できると思うので延々と回していれば楔石の塊を含めてすべての塊が満遍なく入手できます。


白楔石の塊




巨人墓場のボス部屋側にいる地下墓地のボス三人羽織が点在していますがこの敵からドロップします。おすすめは霧の指輪を装備すると察知されずらいのでクロスボウを打ち込んで倒します。クロスボウはスタミナ消費ゼロで一発当てれば確定で怯ませることができるので安全に倒せます。三人羽織は5人おりドロップ率は悪くないです。


赤楔石の塊



混沌の廃都イザリスにいる目がたくさんあるタコのような敵が赤楔石の塊をドロップします。ジークイベントでは崩れた足場の先に最初に4匹の塊をドロップするMOBが沼地にいますが、一度倒すとリスポーンしない模様。それ以降は毒沼地帯に1匹、上った先に1匹、ボス部屋奥に1匹、ボス部屋手前に1匹います。篝火混沌の娘から向かうことになりますが途中太陽虫からもドロップするようですがアイテム発見率410確保してもドロップ率はかなり低そうです。篝火から向かう途中のデーモンの楔石をドロップするデーモンもついでに倒して回るなら悪くありませんが、赤楔石の塊だけを狙うなら数が少ないこともありあまり効率は良くなさそうです。最初の火の炉が回せるようになったらそちらなら確定で各種楔石の塊が入手できるためお勧めです。それまでの繋ぎには悪くないです。

青楔石の塊



結晶洞穴にいる月光蝶がドロップします。結晶洞穴には3体いるのですが、ドロップ率自体は悪くありませんが篝火から距離がそこそこあり数も少く、最後の一体は月光蝶まで地形の関係で接近できません。魔法で攻撃しようにもソウルの結晶槍も射程外のため、弓で倒すにしても時間が掛かるため短時間で倒すやり方が今のところわかりません。最初の火の炉ならマラソン自体は時間も掛からず確定ドロップのためこちらが回せるようになったら最初の火の炉でマラソンするほうが効率自体は良いと思われます。



ソウル稼ぎスポット

黒い森の庭



ここにはNPCタイプの敵が4体おり獲得できるソウル量が非常に高いため定番のソウル稼ぎスポットになっています。1週目でおよそ1万、2周目で3万弱、3週目では2週目とほとんど変わりは無いです。のソウルが獲得できます。敵を引き付けてステージ入り口の階段の下で待機すると敵が階段の上からプレイヤーめがけて崖にダイブして落ちるため比較的楽に倒すことができます。ただなかなか落ちてくれなかったり、敵がプレイヤーを見失って戻ってしまったりと上手くいかない場合もあるので、高火力の魔法などの遠距離手段があればそのまま倒したほうが楽だったりします。その辺りはお好みで。


エレーミアス絵画世界



ここには篝火からすぐの正門を抜けた先に多数の槍を持った亡者が円陣を組んでいますが、獲得ソウル量は1週目で1万、2週目で2万弱といったところです。普通に戦っていると多数の亡者からフルボッコされてしまいます。呪術なぎ払う炎や混沌の嵐等で一掃するのもよいですが、なぎ払う炎は発動は早いものの広範囲の敵を倒すことはできず、混沌の嵐は広範囲を一掃できるので決まれば強いですが発動に時間がかかりその間にボコボコにされることもあり安定しません。

個人的なお勧めは竜王の大斧の特殊攻撃の広範囲を攻撃できる衝撃破。これは発動も割りと早く高火力なためこのファランクス亡者を一掃するのに最適です。難点は連発するとすぐに耐久度が低下するので篝火に戻るたびに修理をしないといけない点。ただそれを除くととりあえず両手持ちできる筋力があればこの場面では短時間でファランクス亡者を倒すには高火力の奇跡や魔術が使用できない場合最適だと思います。


関連記事
スポンサーサイト