二週目四人の公王 ダークソウル攻略日記




DARKSOULS 2017-05-21 13-55-56-329

四人の公王というのは1週目はそれほど強いボスではありません。雷に弱いので雷派生した武器の振りが速く手数のある武器、雷の打刀等を用意し手数で圧倒すれば40秒ごとに次々と公王が現れるものの制限時間内に倒すことは問題なく可能です。ですが二週目以降の周回した際の四人の公王はHPが大きく底上げされることから同じように攻略していても、40秒という制限時間内に公王を倒しきることが難しくなってきます。




セオリー的には結晶魔法の武器の使用できる理力25を確保し、その理力だと魔法威力修正値が最も高いウーラシールの白枝を使用する。合わせて内なる大力を使用して火力のブーストを図るというものです。用意した武器は通常強化の居合い刀ですが打刀と武器の攻撃力と能力補正は同じ、片手持ち、両手持ちR1攻撃のモーションも同じなのでどちらでも良いですが、内なる大力を使用し当初理力25でウーラシールの白枝を触媒に使用して結晶魔法の武器でエンチャントするもののどうにも火力が不足して40秒以内に仕留めきれない印象です。

また公王戦では公王に対して右回りと左回りで戦うスタイルがありますが、一つ目は右回りで公王に対してやや距離を取り右斜め辺りに位置すると公王の攻撃は非常に回避しやすくなります。ただこのスタイルは通常の攻撃のほか、掃除機のような掴み攻撃をしてくる頻度が増え、尚且つ左回りに比べると手数の高さで圧倒する必要がある打刀や居合い刀の場合は攻撃できる時間が減るので具合が悪いです。グレートクラブのような一発の火力が高い武器で隙を見てきり付けるスタイルの場合は右回りのほうが適している印象です。

左回りの場合は公王に密着して公王の左斜め辺りに密着します。この左回りのメリットは密着している限り遠距離の魔法攻撃、掃除機のような掴み攻撃をしてこず、やってくるのは横払い攻撃と衝撃破の攻撃だけです。ただ右回りに比べると公王の攻撃を回避することは右回りに比べるとローリング回避のタイミングがシビアで難しくなる印象です。

今回対策として用意したのは暗い木目指輪です。この指輪は軽ロリが可能になる1/4までの装備重量時にローリングアクションが変化する点ですが、モーションだけでなく無敵時間も長くなるメリットがあります。これにより左回りで公王の攻撃をローリング回避する際の回避タイミングがシビアで難しい問題もクリアできます。後メリットは公王が魔法の衝撃破を放ってきますが、後方ローリング3回で安全距離まで避難できます。動画では衝撃破を放ってきたタイミングでスタミナがほぼ枯渇しており3回後方ローリングを行うことができずに被弾しています。公王戦で左回りで戦う場合、常に衝撃波に備えてスタミナを2,3割は残すように意識したほうがよさそうです。

もしくは衝撃破は兆候を察知したらロックを外し前方にダッシュ、もしくは後方にダッシュして避けるということでも回避はできるようですが、とっさにロックを解除してダッシュすると言うのがなかなかできないので難しい印象です。暗い木目指輪を装備すれば後方ローリング3回で安全距離まで回避できるので楽でよいと思います。

暗い木目指輪を装備すると指輪スロットがアルトリウスの契約は必須のため埋まってしまいます。本当は緑花の指輪を装備してスタミナ回復速度の上昇を狙いたかったのですが、内なる大力を使用するとスタミナ回復速度も大幅に上昇させることができるので、緑花の指輪は内なる大力を使用する場合必要ないと思います。

話は戻り最終的に理力を32確保して結晶魔法の武器を使用する触媒にローガンドロップの結晶の錫杖を使用しました。必要能力値が理力32と敷居が高いものの使用することで理力32の場合魔法威力修正値を254確保できます。筋力と技量は30、居合い刀は+14まで強化。これを内なる大力と結晶魔法の武器でエンチャントした場合の威力はR1攻撃一発で593です。公王のHPは二週目でおよそ3600、3週目で4250のようですが、二週目だとおよそ7回ほど攻撃すれば倒すことが可能で40秒という制限時間内で余裕で仕留めきれる印象です。3週目とのHPの差は650ほどと仮定しても7回が8回になるだけなので少なくとも三週目までなら十分に制限時間内に仕留めることができる計算です。

普段は装備重量を1/4に押さえ軽ロリで運用していますが暗い木目指輪は指輪スロットがハベルの指輪と緑花の指輪で埋まっているので使用していませんが、ローリング回避のタイミングがシビアなシチュエーションではローリング回避時の無敵時間が目に見えて長くなるので非常に重宝します。







関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */