こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ブラッドボーン日記

4週目ゲールマン ブラッドボーン攻略日記

-- COMMENT



DARKSOULS 2017-05-15 08-07-33-828


ゲールマン戦はたしかに銃パリィが取りやすいバランスではあるのですが、聖杯ダンジョンを回しまくったためレベルはすでに360を超え筋力、技量ともに99になっているので銃パリィで内臓攻撃を繰り返しているとあっけなく終わってしまいます。銃パリィはたしかに派手ですし短時間で終わるので動画栄えすると思うのですが、個人的にはどうしても銃パリィを使わなければ綺麗に勝てない時と複数戦を挑んできたときにしか使わないようにしています。ボス戦で銃パリィを使用するのはゴースの遺子とヤーナムの影に限ると決めています。




ゲールマンの攻撃は最初の鎌の変形後の攻撃は主に4パターン有り1パターン目は1段目鎌を前方へ伸ばしてきますが、それに引っかかると2段目を綺麗に食らいます。2パターン目は鎌をぐぐっと貯めた後2連撃をしてきます。3パターン目はダッシュから最大3回連続で鎌の連撃を仕掛けてきます。これはディレイ気味に振ってくるので回避するタイミングが慣れないと難しいです。ゲールマンの超えに合わせて攻撃を入れてくるのでそれに合わせて回避するとタイミングが掴みやすいです。

4パターン目はジャンプ攻撃ですが、割と銃パリィからの内蔵攻撃を入れた直後等に仕掛けてくることが多々あります。これはジャンプ後タイミングよくサイドステップやバックステップで回避しますが、回避のタイミングが案外難しく油断していると割と当たります。この攻撃はジャンプから鎌を振ってくる際にゲールマンが声を出すのでそのタイミングで回避するとよさそうです。

4ヶ月ぶりに戦うゲールマンですが初期レベル縛りで延々と練習して概ねすべての攻撃を回避できるようになっていたはずですが、すっかり腕が鈍っており特に変形後の1段目鎌を前方へ伸ばして来る攻撃がどうにも上手く回避できません。やむなく木の盾でガードしながらこの攻撃に備えました。それ以外の変形前の攻撃はジャンプ攻撃以外は特に問題もなさそうです。ジャンプ攻撃は最も回避するタイミングがシビアでゲールマンの攻撃時の声に合わせてサイドステップなどで回避可能なはずですが、結構引っかかります。

4週目ともなるとゲールマンの攻撃は一発の被ダメージが割と高いので結構きついです。またゲールマンは銃パリィが比較的に取りやすいバランスではあり、前半は強靭が低いのでごり押しも可能ですが、火力次第だとそれをやるとゲールマン戦の魅力が削がれてしまいます。あえて難易度は上昇するものの銃パリィからの内臓攻撃を縛りゲールマンの攻撃を回避して攻撃するヒットアンドアウェイを繰り返すと非常に緊張感があり特に第二形態での変形前の鎌の攻撃モードではスピード感のあるボス戦を楽しむことができます。

個人的にこのゲールマン戦はブラッドボーンの中の人型のボス戦ではガスコイン神父と並ぶ非常に楽しいボス戦なので、銃パリィで瞬殺するのは非常に惜しいため、あえて難易度は上がるし時間も掛かるけど銃パリィからの内臓攻撃は無しで倒すようにしています。銃パリィからの内臓攻撃を縛るとスピード感ある戦闘が楽しめることからブラッドボーンの魅力が凝縮したようなボス戦だと思います。このゲールマン戦は銃パリィ無しだと難しいけど非常に楽しいそんなボス戦です。


関連記事
スポンサーサイト
  • Share