序盤でハベルの戦士を比較的簡単に倒す方法 ダークソウル攻略日記


DARKSOULS 2017-05-15 08-07-33-828



城下不死街のボス戦である牛頭のデーモンのボス部屋の近くある扉を開けるとハベルの戦士がおりこの敵を倒すことでハベルの指輪を入手できますが、牛頭のデーモン以上に被ダメージがきつくこの時期ではかなりの強敵です。ただハベルの指輪は装備することで装備重量を1.5倍に上げることができるので、装備重量の厳しい今作においては必須装備といえ持久力が低い序盤においてこそ早めに入手したいところです。

本来であれば見張り塔の鍵をハベルの戦士がいる扉を開ける際に必要になり入手するには月光蝶を倒す必要がありますが、最初の贈り物に万能鍵を選択すればあけることが可能です。



ハベルの戦士は敵の攻撃をローリング回避後、バックスタブ主体でなら楽に倒すことができますがこのやり方ではバックスタブが上手く決まらないとかローリング回避が苦手な方を対象としています。

バックスタブ主体以外だと序盤でハベルの戦士を楽に倒すのにできれば用意したいのは槍等のリーチの長い武器です。ハルバードより槍を推奨します。(ハルバードは敵に当たらないときによろけて隙ができるため)コツはハベルの戦士をロックして時計回りでハベルの戦士の前で時計回りで小さく弧を描くように周り攻撃を誘発しつつハベルの戦士の攻撃後に一発入れていく点。この方法ならローリング回避をできるだけしなくても時間を掛ければ倒せます。なおかつローリング回避に比べると敵の攻撃後すぐに攻撃して敵の次の攻撃に集中できるメリットがある。ローリング回避しなくてもよいのでスタミナ消費量が少なくすみます。

最初に階段を降り最下層に向かいますがハベルの戦士が階段をふさいでいるので階段を下りて戦おうとすると階段を下りた際に硬直、その隙に敵から攻撃を受けて死亡する事故が起こりがちです。そのため最初はハベルの戦士を誘導し一つ上のフロアで戦い、適当にやり過ごして下のフロアに移動します。下のフロアのほうが明るくて若干スペースが広いので安定します。

注意点はHPが減ってくるとダッシュ攻撃を仕掛けてきます。このときは横ローリングで回避。ハベルの戦士の大槌の片手持ち攻撃はスタミナ初期値でもぎりぎり盾受け可能です。両手持ち攻撃は盾ごとガードを貫通してHP760程度だと一発で蒸発します。なるべく壁際に追い込まれないようにステージ奥に敵を陣取らせると安定します。

ステージ奥で戦いつつ壁際に追い込まれたら敵の攻撃を左右へのローリングで回避後スペースのあるほうに移動します。後は延々と同じことを繰り返します。集中力さえ切らさなければ時間を掛ければ倒すことができます。

本来であればこの敵でローリング回避とバックスタブの練習をしてね。というフロムからのメッセージをひしひしと感じますがセオリーを無視しても槍を持てる能力値と槍があれば時間は掛かるけどバックスタブがうまくできなくてもローリング回避を極力しなくても倒すことは可能です。バックスタブ狙ったほうが楽な気がしますけど。


関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */