ひさしぶりに無印ダークソウルを始めました








最近Youtubeを見ているとライブで無印ダークソウルをプレイしている方がちらほらいらっしゃる様で、懐かしく見ていたら結構楽しそうです。それに触発されて久しぶりにインストールしてとりあえず一週目のセーブデータを戻してラスボスのグウィンと戦ってきました。2年前にプレイしたときは何度戦っても正攻法で戦ってまるで勝てる気がせず地形を使ってなんとか倒すことができたと記憶していますが、ダークソウル3やブラッドボーンで回避スキルも相当に鍛えられたから、今プレイしたら簡単じゃないの?と淡い期待を持っていましたが、何戦かして思いました。今プレイしても相当に強いです。

グウィンの攻撃は基本的に離れた距離からのジャンプ攻撃と接近戦での連撃ですが、これ自体は正直武器の振りも遅く見切りやすいので回避しやすいです。ただ持久力40でスタミナをMAXまであげても受け値55程度の炎カット率の高い中盾でガードしようものならスタミナをごっそりと削られてしまいスタミナが枯渇寸前です。

接近戦でのグウィンの攻撃は最高で4回攻撃が来るようですが、盾受けしてスタミナがごっそり削られたところでもう一回盾受けしたら盾を弾かれてしまい、スタミナ切れで硬直しているところにもう一発食らえば被ダメージが高く瀕死です。実質的に盾受けによるガン盾プレイはできませんし盾受けは基本的に保険程度に考える必要があります。

なおかつ無印はエスト瓶を飲むスピードが非常に遅いのですが、グウィンはエストを飲み終わるまで待ってくれません。エストを安全に飲むことすら厳しいので一発食らえばゲームオーバーの危険性が高くなります。

パリィを狙う以外だと正攻法で攻める場合はグウィンの連撃を回避して攻撃後の硬直時に槍や斧槍等のリーチのある武器で一発殴ることを延々と繰り返していくしかなさそうですが、+9まで強化した雷の槍で与えられるのはわずかに50。どうしても長期戦になるので集中力が持続するかの勝負というしかないです。できればこのグウィンをパリィ無しの正攻法で倒したいんですよね。

良い機会なので、久しぶりに無印ダークソウルをプレイすることにしました。ちょうど良い機会なのでDSFixを導入して高解像度、60FPS化してみたのですが、解像度の高さよりも60FPS化というのは地味に嬉しいです。無印は面白いことは面白いのですが、30FPSしかでなかったので、非常にもっさりとしていて正直その辺りが不満でしたが、DSFixの導入により60FPSでぬるぬるプレイできるので非常に快適になりました。ただステージやボス戦によっては少々重いですね。

DARKSOULS 2017-05-15 12-43-33-347

ニューキャラを作って山羊頭のデーモン戦をとりあえず終えましたが、立ち回り自体は2年たっても割りと覚えているもので、このボスも初見では結構苦戦した記憶がありますが、今戦うと攻撃も大振りだし無印のボスは一部のボス以外はダークソウル3とかに比べると動きがモッサモサでとろいですね。動きが止まって見えます。


DARKSOULS 2017-05-15 21-12-28-912


記事を書いている時点で最下層の貧欲ドラゴンを討伐しているところですが、レベルが低いのか武器の強化レベルが低いのかブロードソード+1で与えられるダメージが22とかなので、どれだけ攻撃を入れてもぜんぜんHPが減らせません。もう少しレベルと武器の強化をしたほうがよさそうです。

当面はブラッドボーンと平行してDSFixで60FPS化された無印ダークソウルで遊びたいと思います。当面は試験的にYoutube動画に力を入れていこうと思うのでブログの新規の記事の更新はYoutube動画に付随した記事になると思いますが更新ペースも緩やかになると思います。




関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */