ブログもYoutubeを活用したほうが良いと思う



このブログではダークソウルシリーズやブラッドボーンのおすすめ武器やボスの攻略についての記事を幾つか書いていますが、従来は文章と画像で解説するスタイルをとっていました。理由は単にPCゲームやPS4の動画をキャプチャーしたり編集したりエンコードしたりといったやり方が良く分からなかったことと、面倒だから極力やりたくなかったというのが大きいです。

また、時代はSNS全盛といえブログサービスは過去のものとなりつつあります。(もうなっているのかな?)Youtube等の動画サービスも全盛でゲームの攻略情報をYoutube動画で実況やゆっくりヴォイス等で解説されている方も相当数いらっしゃいます。ゲームの攻略情報を例に取るとこれらを求める方もブログではなくYoutube等の動画サービスで検索して情報を求める方が多数でありその辺りは動画のアクセス数に如実に表れています。

例えばこのブログで扱っているダークソウル2脳筋おすすめ武器という記事がありますが、Google検索の上位に入るようになってからは一ヶ月のPV数は1000弱、1年で12000弱PVといった具合ですが、同様の内容を扱ったYoutube動画は登録者が数万の方の場合、アップからわずかな期間で同じくらいのアクセス数を稼いでいます。このブログのダークソウル関連のアクセス数が少ないということを差し引いても、羨ましい限りです。

またゲームの攻略情報に限っても文章と画像で武器の解説をするにしても例えばグレートソードの片手持ちR1攻撃のモーションは1段目が右から左への横払い、2段目が左から右への横払いですと文章で説明して脳内補完できる方は別として大抵の方は動画で見たほうが遥かに分かりやすいと思います。またこの武器の入手先はAという篝火から歩いてBという場所を左に曲がって、突き当りを右に曲がって・・・と文章で説明するよりも動画で見た方が遥かに分かりやすいです。

またボス戦の解説でも文章と画像で解説すると同時に合わせて動画を載せることで、より分かりやすく伝えることは可能だと思います。誰もが舌を巻く達人のようなプレイはできませんが、世の中の達人と同じ立ち回りを真似していると、それこそ瞬殺されますので平均的なプレイスキルの人間がプレイする立ち回りというのは動画を見ていても動画栄えはしませんし地味なものですが、平均的なプレイスキルの人間が見たときには立ち回りを真似しやすくかえって参考になるかもしれませんし需要は少なからずあると思います。後、攻略記事とか書いてるのに、プレイがてんで駄目駄目だと記事に説得力がありませんので。一応最低限のプレイスキルはありますよという証明も兼ねることもできます。

Youtubeは動画のアップロードに関して現在の仕様では1動画辺りのファイルサイズの上限は128GBと十分でエンコード設定次第では相当長い動画をアップロードすることもでき、なおかつ幾らでも動画のアップロードを無料でできると、夢のような環境が整っていますが、これを使わない手はありません。

Youtubeでアップロードした動画にブログのリンクを張っておき動画を見た方がブログにアクセスしてくれれば良いのですが、そのあたりはなかなか難しいです。ただブログで文章と画像で解説しつつ参考動画を合わせて記事に載せることで文章だけでは伝わりにくい部分を動画で補完することができます。それによりブログをより魅力的なものにすること自体はできると思います。

ブログ自体はすでに過去のサービスとなりつつありますが、個人的にはブログという媒体が好きなのでこれからもブログは細く長く続けていこうと思いますが、いずれにせよ文章と画像だけで構成されたブログというのは、世間一般の需要とは明らかに乖離していると思われます。せっかくYoutubeに無料で動画を幾らでもアップロードできる環境が整っているのだから、これを使わないという選択肢はありません。自身のブログで解説している内容をより分かりやすく伝える意味でも文章と画像と合わせて動画で補完することでブログの付加価値を少しでも高める必要がありそうですが、この辺りは時代の流れだと思いますので積極的に有効活用していこうと思います。

ただMODの導入方法というのは個人的にですが画像と文章をまじえて詳細に解説されているブログのような媒体のほうが個人的に分かりやすいです。この辺りはまだまだブログに優位性があると個人的には考えているのでブログも記事によってはYoutube動画を積極的に利用しうまく差別化を図るということは自身のブログの魅力を引き上げ差別化を図る上で求められそうです。


関連記事
スポンサーサイト