CKを使用した自作WeaponBalanceOverhaulMODの作成




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Fallout4のMODにはWeapon Balance Overhaulというヴァニラの武器の威力を調整したOverhaulMODがありますが、Creation Kit(以下CKと表記)を使用すれば同じことは簡単にできたりします。

Weapon Balance Overhaul

以下、簡単に備忘録をかねてやり方を書いておきたいと思います。


Fallout4でCKを使用するにはBethesda.net Launcherをダウンロードする必要がありますが、初めての方はBethesda.netでアカウントの登録が必要になります。
登録の仕方は割愛しますが、Bethesda.net 登録方法などで調べてみてください。


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CKを起動したら「File」→「DATA」→「Fallout4.esm」をダブルクリックで選択→「OK」。


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最初に「Warnings」のウインドウを閉じます。


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「Object Window」の「items」→「Weapon」をクリックします。ここにはヴァニラの武器の一覧が表示されます。ためしに「CombatShotgun」をダブルクリックで開いてみます。




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「Damage」以下の「base」の「50」が武器の威力です。この値を任意で設定します。作業が終わったら「OK」でウインドウを閉じます。この作業を調整を行う武器すべてで行います。



調整作業が終わったら「File」→「SAVE」を選択。



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ここで変更内容をespファイルとして出力します。適当に名前をつけて保存します。

後は作成したESPファイルをNMM等でアクティブにすれば武器の威力を変更したMODが適用されます。


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これは武器の威力を調整したMODをFo4editで開いたものですが、変更した値が適用されているのが確認できます。注意点はCKで武器の威力などを変更した箇所だけがリスト表示されます。変更していない武器はリストに表示されません。

CKを使用すればこのような武器の威力や防御力の調整を全体的に行うOverhaulMODは手間を掛ければ簡単に作成可能です。既存のMODで納得のいく調整がなされているものが見つからなければ自分好みに全体的な調整を行い自作OverhaulMODを作成されてもよろしいと思います。



























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