Fallout4 CKを使用して防具の属性防御力の追加





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Creation Kit(以下CKと表記)を使用してFallout4の防具や服に防御力とレーザーや、火炎放射器などからの属性攻撃に対する防御力の設定について自分の備忘録がてら記事にしています。

Delyte's Charmer Outfit CBBEダウンロード

この記事ではDelyte's Charmer Outfit CBBEという服の変更を例に取り説明しています。



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CKを起動し「File」→「DATA」→「DelyteOutfits.esp」をダブルクリックで選択→「Set as Active File」ボタンを押して「Active File」になっていることを確認したら「OK」ボタンを押します。


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Object Windowから「Items」→「Armor」をクリック。Filter欄に「ayve」と入力すると今回変更するMODであるDelyteOutfitsに関連する防具が出てきます。大抵の場合MODのESP名だとかの頭文字を入力すれば出てくると思います。今回はこの中の「AYVES64Fiend」を変更します。「AYVES64Fiend」をダブルクリックして開きます。



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「Armor Rating」で物理防御力を設定

通常の銃器からの銃弾による攻撃からの防御力の値を設定。
※近接戦闘時の敵からの近接攻撃も含むかは未検証。


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「Damage type Resistances」の「Damage Type」以下で右クリック→「NEW」をクリック。




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ここではガンマ銃や火炎放射器、放射線などからの属性攻撃に対する防御力を設定します。


dtCryo          クライオ
dtElectical        電気
dtEnergy         エネルギー
dtFire           火災
dtPysical         物理的
dtPoison         毒
dtRadiationExposure  放射線曝露
dtRadiationlngestion  放射線摂取

追加したい項目を選択して「OK」をクリック。


image8_20170320080831077.png

属性防御力の値を任意で設定。


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ここでは「dtFire」を100で設定しました。追加したい項目の数だけ、同じ作業を繰り返します。

作業が終わったら「File」→「SAVE」で変更するMODのESPファイルを保存します。保存したらCKは終了します。


注意点としては設定を変更したESPファイルはNMM等でMODを有効から無効、再度有効にするとMODのデフォルト値に戻り、変更した内容は失われてしまいます。以下のパスにあるESP、今回の例だと「DelyteOutfits.esp」をバックアップしておき、MODを入れなおした場合はバックアップした「DelyteOutfits.esp」を以下のパスにコピーします。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Fallout 4\Data(規定値)

   










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