こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in ハニーセレクト日記

ハニーセレクトの個人的楽しみ方

-- COMMENT





ハニーセレクトは所謂エロゲーなのでキャラメイクを楽しみつつお気に入りの女の子とHを楽しむのが本来の楽しみ方だと思うのですが、如何せんプレイ自体が単調すぎてすぐに飽きてしまいます。大抵の方はハニーセレクトのDLCで追加された要素であるハニースタジオで遊びだすと思います。

このハニースタジオですが、人によって遊び方は様々だと思いますが、管理人的にはH要素には別段興味がないので、このハニースタジオでグラビアアイドルのようにポーズを決めて写真を撮って楽しむことに面白さを見出しています。できた写真というかSSはPCの壁紙として使用しています。


HoneyStudio_64 2017-04-02 08-52-37-032

HoneyStudio_64 2017-04-02 08-52-28-260

HoneyStudio_64 2017-04-02 08-56-00-208


ただデフォルトで用意されているポーズには限りがあり、IKを駆使してポーズを作成する必要が出てきますが、これが予想以上に難しい。狙ったポーズを作成するのも、なかなか思うようにいかないし慣れないと時間もかかる作業ですが、時間さえかければグラビアアイドルのようなポーズを作成することもできなくはないので、なかなかに楽しい作業でもあります。

スタジオアイテムというかマップも少なく、これだけではどうにもならないので、最近はもっぱら写真をネットでフリーのものを落としてきてpng形式に変換してバックの背景として使用しています。

後は、ヴァニラの洋服や水着も数はそこそこありますが如何せん気に入ったものが少ない。MODで導入するのも一つの手段ですが、自身のイメージ通りのものというのはなかなかないものです。例えば水着にはイルカビキニというものがありますが、上はイルカビキニ、下はショートパンツを組み合わせたいという欲求も出てきます。


HoneySelect_64 2017-03-11 13-34-39-995


HoneySelect_64 2017-03-11 13-35-45-257


そんなときもBlenderとSB3Uを使えばイルカビキニ+ショートパンツの組み合わせで作成することも、ちょっといじればできたりします。Blenderで一からメッシュを作成し、テクスチャをペイントソフトを駆使して作成できる方はともかくとして、Blenderで一からメッシュを作成する事はBlender覚えた手の管理人にはできません。

だけど、BlenderとSB3Uを使えば、部分的にヴァニラのメッシュを削除したり、入れ替えたり、テクスチャを張り替えたりということは案外簡単にできたりします。そうやってプチ改造を楽しむことはBlenderでメッシュを一から作成できない人間でもできるので、そうやって楽しむこともハニーセレクトの楽しみ方の一つだと思います。このようなプチ改造はBlenderとSB3Uの基本的な使い方が理解できればできるので、敷居は案外低いです。(それなりに覚えることが多いですが)



HoneyStudio_64 2017-03-13 10-28-49-182


みんながみんなBlenderのようなモデリングソフトを使ってメッシュを一から作成できたら良いけど、モデリングソフトで髪型や服、スカートを一から作成するのは挑戦してみたけどBlender初心者には予想以上に難しい。ハニーセレクトなどのイリュージョンゲームでモデリングをされている方はメタセコ、Metasequoiaなるものを使用されているようですが、メタセコ少しだけ触ってみましたけど、Blenderの基本操作にようやく慣れてきたところなので、これからメタセコの操作を一から覚えなおすのは少々厳しく感じました。Blenderは難しいけどチュートリアルやモデリングの作成方法などを詳細に解説しているサイトは少なくないので、それらを参考にすれば、服やスカートの作成は簡単なものであれば何とかなる気配がしますが、メタセコのチュートリアルサイトがない場合はお手上げです。

ハニーセレクトに限りませんけど、SkyrimとかFallout4とかDOA5とかGTA5とか様々ですが人気作品でBlenderのようなモデリングソフトで一からメッシュを作成してMODを配布することができるような方は相当に楽しいんだろうなとは思います。自身のイメージするアイテムがヴァニラにも既存のMODにもなければ作ればよいんですから。それができない方はプチ改造を楽しむこともハニーセレクトのひとつの楽しみ方だと思います。

いずれはモデリングソフトで、ひらひらのフリルスカートとか自作してみたいですけど、いつになることやら。













関連記事
  • Share