Logicool M500tの感想




m500t.jpg

Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t


長らく使用していたロジクールのマウスG400が5年目に入り外観もぼろぼろだし、右クリックの調子が怪しくなってきたので、マウスを買い換えました。今回購入したのはLogicoolのM500tというもの。G400と同様にボタンのレイアウトがマウスの左側面に2ボタンを配置したオーソドックスな5ボタンのマウスで予算4000円以内で有線というものだと選択肢に入るのが M500tというマウスです。あまりボタンが多いマウスだとその使用感になれるとそのマウスが廃盤になったときに困ったことになるので、このくらいがちょうどよい気がします。

基本的な外観はG400と M500tどちらもそれほどの違いはなく、握った感じもそれほど違いはない印象ですが、マウスホイールの形状が大きく異なります。G400はホイールの左右に遊びがなく M500tはチルトホイールに対応していることからホイールを左右に動かすことで画面の左右にスクロールすることができます。またホイールを押し込む際の遊びが大きくホイールを押し込む動作を多用する作業ではG400に比べると非常に使い図らいです。

ただ M500tの採用しているチルトホイールですが単純にブラウザでネットを見る用途に限れば非常に使いやすい印象です。たしかにサイトによりレイアウトが異なるので左右にスクロールする必要のある場合はこのチルトホイールは便利です。また M500tのホイールの下にはボタンがあり、このボタンを押すとホイールを回した際のスクロール量を大幅に上げることができ、高速でスクロールすることが可能となります。 M500tはブラウザでネットを見るという基本的な操作に関していえばG400に比べ非常に使いやすい印象です。

マウスの読み取り方式はG400はオプティカルですが M500tは不可視のレーザーを採用しています。一般的にはレーザーのほうがマウスパッドの形状に影響を受けることが少ないといわれているので様々な素材のマウスパッドで使用できると聞きますが、この M500tに関しては割とデリケートな印象です。試した素材は布、シリコン、木、コルクですが、布の素材ではマウスの操作に機敏に反応してくれますが、それ以外の素材は反応が鈍い印象です。

長らく愛用していたリストレスト付の低反発ポリウレタン製のマウスパッドは中央部分が大きく変形し大きな凹凸ができていますが、オプティカル形式のG400は問題なく操作可能ですが、 M500tではうまく読み取りできません。オプティカル形式のG400のほうが素材に関しても満遍なくスムーズに操作できる印象です。読み取り方式だけの問題でもないかもしれません。

普段使用していたリストレスト付の低反発ポリウレタン製のマウスパッドは変形しており、そのままでは使用できないため、やむおえず暫定的に100円ショップでマウスパッドと同じくらいの大きさの木の板を買ってきてその上にカメラのレンズを拭く際に使用しているクロスを乗せて使ってます。これが案外マウスのすべりがよく M500tを使用するのに具合がよいです。

チルトホイールを採用しているため、どうしてもホイールを押し込む際の遊びが大きく、ホイールを押し込む操作を多用するソフト、最近だとBlenderですが、この手のソフトとの相性は個人的には最悪です。使っているとストレスが貯まるのでG400をBlenderでは使用しています。それ以外の用途、ネットの閲覧などでは本当に使いやすくてよいマウスだと思います。たしかにネットの閲覧にはチルトホイールと高速スクロール機能は非常に便利です。用途がネットの閲覧がメインであれば値段を考えれば手になじむし非常によいマウスです。

ただBlender用にもうひとつマウスを買わないといけなそうです。とてもM500tでは使ってられません。G400は値段も5年前に4000円しないくらいで購入したと思いますが手になじみ非常に使い勝手がよくこの価格帯では最高のマウスだと感じました。廃盤になってしまったのが残念ですが、後発のマウスはどれも値段がやや高いため5ボタンのマウスでG400のようなマウスがロジクールではないのが残念です。












関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */