NieR:Automata Steam版の発売日が3月17日に決まったそうな




img_ss_large_05.jpg






NieR:AutomataのSteam版ですが、3月17日に正式に決定したようです。Steamストアで早速情報を見ようと検索しても該当なし・・・どういうことかと思ったら日本からは閲覧制限がかかっているようで現在は情報を見ることも予約することもできない有様です。まさかのおま国状態・・・・ただ日本語の字幕と吹き替えには問題なく対応しているとのこと。閲覧制限や販売制限に関しても、おいおい解除されるようですので一安心といった感じです。

NieR:AutomataですがPS4で体験版が配信されたときに一応プレイしてみたのですが、体験版だけだと正直面白いとはまったく思いませんでした。音楽は最高に良かったと思いますが。

なんですかね。個人的に気になったのがステージの進行で視点がころころ変わるんですが、三人称視点だったかと思いきや2Dゲームのような横スクロールに切り替わったり、上からの見下ろし視点だったりするわけです。これが個人的にゲームに対する没入間を大きくそぎ落とし、なんというかプレイしていて萎えました。戦闘もシューティング要素があったりしますが、あまり深みもなく個人的には単調な感じがしました。個人的には三人称視点オンリーでNieR:Automataの世界を体験したかったので、そのあたりは残念です。

ただ主人公である2Bも含めキャラのデザインやモデリングは非常にも良くできています。2Bに関してはスタイルも最高だし声もかわいい。でもなぜか黒い眼帯をしていてゲーム中には顔は見えません。NieR:Automataの実況動画を拝見していたら、時折顔が見えるんですが普通に美形です。あれだけクオリティの高いモデリングとかわいい顔のデザインなのになんで顔を隠すかな・・・

PS4版では購入は見送りましたがNieR:Automataは非常に注目度が高くSteam版では、おそらくというか、確実に有志によるMODが出てで2Bの顔の眼帯を外すMODはでるでしょうし、コスチュームも変更できるかもしれない。その要素が楽しめる可能性があるだけでもPC版は買いかなと思いました。ただ、MODの登場には有志によりMODを導入するためのゲームの解析に時間もかかるでしょうし、MODがでたらそれにあわせて購入する感じでよいのかなと個人的には思います。ここで書いていることは憶測なのでMODは出ないかもしれませんけど。肝心のPCスペックですが、結構なスペックが必要となりそうです。




必要動作環境
OS Windows®7 64bit
Windows®8.1 64bit
Windows®10 64bit
CPU Intel®Core™ i3 2100 以上
AMD A8-6500 以上
メモリ 4GB以上の空き容量
ストレージ 50GB以上の空き容量
グラフィックカード NVIDIA® GeForce® GTX 770 VRAM 2GB 以上
AMD Radeon™ R9 270X VRAM 2GB 以上
サウンドカード DirectX® 11 対応



推奨動作環境
OS Windows®8.1 64bit
Windows®10 64bit
CPU Intel®Core™ i5 4670 以上
AMD A10-7850K 以上
メモリ 8GB以上の空き容量
ストレージ 50GB以上の空き容量
グラフィックカード NVIDIA® GeForce® GTX 980 VRAM 4GB 以上
AMD Radeon™ R9 380X VRAM 4GB 以上
サウンドカード DirectX® 11 対応



ビデオカードの推奨環境に関してはまさかのGTX980相当。体験版をプレイする限りグラフィックもそこまで綺麗とは思わないしそこまでGPU負荷がかかるゲームとは思えないんですけどね。とりあえずはNieR:Automataをプレイしてみて今のビデオカードで厳しそうだったらGTX1060でも購入しようと思います。ビデオカードを買い換える良いきっかけかもしれません。






関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */