恐るべしハニーセレクト効果 今月のブログのPV数が25000を超えた件





普段ブログのアクセス解析の確認にgoogleアナリティクスとPtengineというものを使用していますが、昨日Ptengineのサポートから今月のPV数が無料で使用できる上限を超過したのでデータ計測を停止しましたという旨のメールが来ました。Ptengineの無料プランでの計測上限数というのが一ヶ月でPV数25000というものです。

このブログの普段のPV数はおおよそ13000から14000といった感じです。個人のブログではPV数が1万を超えれば御の字の世界ですので過疎ブログとしてはそんなものだと思います。それが先月は20000を超え今月に入り25000を超えました。PV数が大きく増加したのはGTA5のグラフィックMODであるREDUXの導入方法の記事が大きく伸ばしてくれているのですが、このブログのPV数の稼ぎ頭であるダークソウル2お勧め武器脳筋編という記事がコンスタントにPV数を稼ぎ毎月1000PVほど稼ぎ続けてくれる優等生ですが、GTA5のREDUXの導入方法の記事は瞬く間にその記事を追い越し先月にいたっては2000PV、今月にいたっては3000をもうすぐに越す勢いです。

ただ肝心のアクセス数は平均して350から400弱、週末に500を超える日がちらほらとあるかなという感じでした。ハニーセレクトというエロゲーが思いのほか面白かったので、ハニーセレクト関連の記事を書き少しでも面白さを伝えることができたらいいなと思いハニーセレクト関連のMOD情報を中心に記事を幾つかまとめてみましたが、ハニーセレクトの発売日から5ヶ月あまり経過しており、すでにハニーセレクトのMODを含む紹介や導入方法をまとめているブログは多くあり正直後発で記事を書いてもGoogle検索からの流入では検索順位が低くアクセス数の増加にはそれほど寄与しないだろうと高をくくっていました。一日あたり30くらいアクセス数が増加してくれたら嬉しい位に思っていました。

それが、わずか10日前に始めてハニーセレクトの記事を書き、気がついたら一日のアクセス数は200ほど増加しています。PV数にいたっては初めて25000を超えPtengineの無料で使用できる計測上限に引っかかる始末で昨日のアクセス数は800を超えました。ちょっと前までは週末に500になんとか届くレベルだったことを考えるとまさに嬉しい誤算というしかないです。

ハニーセレクトは思ったよりも世間での評判が高いのか、売れ行きが予想外に良かったのかイリュージョンもさっそくDLCを販売し第二段の発売も4月に控えています。なにはともあれハニーセレクト効果恐るべしといった感じです。やはりいつの時代でもエロは人間の活力の原動力であり需要があるということでしょうか。

今回の件でよくわかったのは今まではゲームの攻略情報とか、色々な雑記をちょこちょこと書いていましたがブログのアクセス数は長いこと伸び悩んでおり、ブログの方向性を見失っていましたが、GTA5のMOD情報を書いた途端にPV数とアクセス数は大幅に増加したことから、MOD情報はPV数とアクセス数を増やすにはもっともお手軽だということが理解できました。

BlenderやPhotoshopなどのソフトを使用してメッシュとテクスチャを一から作成しオリジナルのMODを作成することができる方も世の中にはいらっしゃいますが、そのようなことは管理人にはできませんしSkyrimでECEを使用して美麗なキャラを作成することもできません。ただ、世の中の大半の方はそのようなことはできず既存のMODを導入して遊ぶだけですし大抵の方はそれで満足していると思います。皆が皆MOD作れたらそれに越したことはありませんが、それは難しいですしね。

MODはゲームにより導入方法はばらばらですが、導入方法自体は慣れれば簡単です。ゲームによりますが。DOA5は少々複雑で苦労しましたけど。要は導入にあたり知っているか知らないかというレベルに過ぎないため、それらのMOD情報、導入方法をまとめた記事なりサイトというのは一定の需要は常にあるわけです。ゲームのMOD情報をまとめたサイト。これが今後のこのブログの目指すべき方向性だとハニーセレクトで痛感しました。なによりこの手の記事は書くのが楽です。導入方法を初心者でもわかりやすくまとめるだけですので専門的な知識も考察も必要ありません。

人は求める情報のあるところに集まるもの。ブログも同じで世間から需要のない記事を幾ら量産してもアクセス数もPV数にも反映されません。世の中の人が求める情報、需要を満たすことができる記事を書く。供給を満たしてあげればよいだけのことです。ブログを始めて3年目にして今後のブログの方向性とその点に気がつかせてくれたハニーセレクトには感謝したいです。

ぶっちゃけアフィをやってないブログでアクセス数やPV数を幾ら稼いでも自己満足の世界なのでアクセス数とか、ほどほどあれば良いのですが、あまりにもアクセス数が少ないと記事を書くモチベーションも沸かないのが現実です。記事を書いてアクセス数に反映されればやっぱり嬉しいですからね。ブログのアクセス数は記事を書くためのモチベーションであると同時にアクセス数を稼ぐゲームのようなものだと思っています。

もちろんブログをやる一番の理由は暇だからですが。金になるか暇じゃなければこんな時間のかかる作業誰もやりませんよ。それくらいブログの記事を書くには時間と労力を必要とします。







関連記事
スポンサーサイト
/* ▼ ページトップへ戻るボタン ▼ */ .pagetop { display: none; position: fixed; bottom: 30px; /* ボタン表示位置(下の余白) */ right: 55px; /* ボタン表示位置(右の余白) */ } .pagetop a { display: block; width: 50px; height: 50px; background-color: #333; /* 背景色 */ border-radius: 50px; text-align: center; color: #fff; /* 文字色 */ font-size: 24px; text-decoration: none; line-height: 50px; } /* ▲ ページトップへ戻るボタン ▲ */