こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in PCゲーム日記

DOA5のほのかをBlenderでミニスカにして遊んで見る

-- COMMENT




image1_20170223083320e71.png


DOA5ではAutolinkを使用することでMOD環境を割と簡単に導入することが出来ますが、肝心のキャラのコスチュームを変更するMOD自体はSkyrimのようにNexusでMODがまとめて閲覧、入手できるわけではなく、海外サイトを周りコスチュームを変更済みのTMCファイル群を落としてくるか、自分でTMCファイルを編集する必要があります。

TMC Polygon Toolを使用すればバニラのTMCファイルを部分的にメッシュ情報を削除してスカートを取り除きパンツ丸出しのマリーちゃんやほのかちゃんを作ることも出来ますが、やりたかったのはパンツが見えるか見えないかのギリギリのラインのミニスカートにすることです。

そのようなメッシュを部分的に切り取ってミニスカートにする作業はBlenderが必須ということで、重い腰を上げて少し前からBlenderの練習に勤しんでいます。Blender難しいですね。基本的な使用方法をチュートリアルで学ぶのが普通だと思いますが、基本をすっ飛ばして作業をしているので苦戦の連続ですが、DOA5のキャラのミニスカートの作業をするくらいであれば、良いチュートリアルサイトを見つけたのでそれを参考にしてなんとかミニスカさせる作業自体を出来るようになりました。Blenderの基本中の基本なんですけどね。

20170218135800_2.jpg


20170222161039_1.jpg


そしてできたのが、こちらのほのかちゃん。上がヴァニラですがヴァニラからどれだけ変わったのか分かりづらいですがスカートを一枡分程度カットしています。

スカートはカットしやすいのでBlerder初心者でも何とかなったんですが、実際はBlenderで編集したものをTMCメッシュで出力しそれをTexture ToolやTMC Polygon Insert Toolを使用して編集したメッシュの入れ替えという作業が必要ですが、これ自体はツールで簡単にできるので比較的に簡単でした。


20170221201610_1.jpg


今後はこのスクショのように胸を部分的に露出させるとか服をたくし上げ胸を露出させるとかそのようなことを自分でできるようになれればと思います。SkyrimのときにBlenderに挑戦したときは初期環境の構築と基本操作が煩雑すぎてあえなく挫折しましたが、DOA5のキャラをいじって自分だけのオリジナルのMODを作りたいというエロい願望により基本中の基本に過ぎませんが突破することが出来ました。

やはりエロへの欲求は人間の全てのパワーの源というしかないです。Blender難しいけど少しだけ楽しくなってきました。後はテクスチャを自分で作ったり編集したいのでペンタブの導入でしょうか。そのあたりもおいおいチャレンジしたいですね。






関連記事
スポンサーサイト
  • Share