Honey Select Wide Sliderでキャラメイクを楽しもう






Honey Select Wide Slider(以下HS Wide Slider )はキャラメイク時に各項目のスライダーを-100~+200まで拡大することが出来る解除Modです。このMODを導入することでキャラメイク時により繊細な調整を可能としキャラメイクの作成時の自由度を大幅に上げることが出来ます。

イリュージョン公式サイトからキャラデータをダウンロードする場合は必ずしも必要としませんが、ネットで落としてきたキャラデータであるpngファイルを入れたらキャラの目元がすごいことになったという方はこのHS Wide Sliderをインストールされていないことが原因です。以下導入方法です。



導入方法

HS Wide Sliderは以下のhongfireのサイトからダウンロードできます。

Honey Select Wide Sliderダウンロード

現在の最新Ver.0.71です。


image1_20170223075610e2b.png


ファイルをダウンロード後、解凍して中を開くとこのような構成になっています。OSの種類によりコピーするファイルやフォルダが異なります。以下のインストールフォルダに対応するOSのファイルとフォルダをコピーします。


C:\illusion\HoneySelect(既定値)



「HoneySelect_64_Data」フォルダ
「HoneyStudio_64_Data」フォルダ
HoneySelect_64_WideSliderPatch.exe
HoneyStudio_64_WideSliderPatch.exe

64bitOS


「HoneySelect_32_Data」フォルダ
「HoneyStudio_32_Data」フォルダ
HoneySelect_32_WideSliderPatch.exe
HoneyStudio_32_WideSliderPatch.exe

32bitOS


コピー後、「~Patch.exe」というファイルがあるので以下のファイルを一度だけ実行します。ファイルを実行するとハニーセレクトとハニースタジオが起動するのですぐに閉じます。それ以降は通常通りにゲームを起動します。



HoneySelect_64_WideSliderPatch.exe
HoneyStudio_64_WideSliderPatch.exe
64bitOS

HoneySelect_32_WideSliderPatch.exe
HoneyStudio_32_WideSliderPatch.exe

32bitOS



これでHS Wide Sliderが導入されました。




後はハニーセレクトでキャラメイクに入り動作を確認します。キャラメイク時にスライダーの値が-100~+200まで拡大されていない場合、導入したフォルダとファイルがOSの種類にあっていない。例えば32bitOSなのに64bitOS用のファイルを導入されているとか。~Patch.exeを実行していないかのいずれかです。見直してみましょう。


HoneySelect_64 2017-02-24 09-27-48-967
HoneySelect_64 2017-02-24 09-28-04-012
HoneySelect_64 2017-02-24 09-28-14-975
HoneySelect_64 2017-02-24 09-38-04-738
HoneySelect_64 2017-02-24 10-03-34-578










HoneySelect_64 2017-02-23 08-05-53-540


これでより繊細にスライダーを調整することが出来るようになりました。少なくともネットで落としてきたキャラデータであるpngファイルをコピーして目元が大きく潰れる症状はこれで回避できます。

これは、まりーポン酢というDOA5でおなじみのマリーローズを再現したキャラデータを使用した例です。まりーポン酢のキャラデータは以下のサイト様で公開されれています。


まりーポン酢ダウンロード 夜 伽 草 子様

夜 伽 草 子様で公開している、まりーポン酢のスクショと同じクオリティにするためには同じMOD環境を構築する必要がありますが、必要なMODについても詳細を解説されておりますので、問題なく導入できると思います。



HoneyStudio_64 2017-02-22 22-22-14-453




まりーポン酢の目元を少々弄らせていただきましたが、オリジナルのマリーローズと全くそのままとは行かないものの、結構可愛いですね。このようなかわいいキャラを作成したりネットで公開しているキャラデータであるpngファイルをダウンロードして共有して使用することが出来るのはこのハニーセレクトというゲームの一番の魅力だと思います。

後はお気に入りの子を作成しかわいい洋服を着せて撮影を楽しんだりプレイしたりとハニーセレクトの楽しみ方は様々ですが、ハニーセレクトでMOD環境を構築するに辺り最初に入れたいMODだと思います。実質的には必須MODですね。








関連記事
