こっぺぱんブログ

ARTICLE PAGE

in DOA5MOD備忘録

DOA5 マリーの髪色の変更 ②ddsファイルの抽出

-- COMMENT








xnview 
ddsファイルを閲覧する時に使用。

GIMP
ペイントソフト。髪色を変更する際に使用


GIMP DDS Plugin
GIMPでddsファイルを読むことが出来るようにするプラグイン
ダウンロード

gimp-dds-win64-3.0.1.zip gimp-dds 3.0.1 (Windows 64-bit binaries)で動作確認。32bitOSの場合は32bitを選択。
ファイルを解凍して以下のパスにコピー。

C:\Program Files\GIMP 2\lib\gimp\2.0\plug-ins(規定値)

※GIMPでddsファイルを読み込む際、DDSファイルのあるフォルダの名称が日本語だと読み込み時にエラーが表示されます。階層の全てのフォルダ、OSのアカウント名に英語で名称をつける必要があります。


Texture Tool
TMCファイルとそれに付随するTMCLファイルからddsファイルの抽出、ddsファイルからTMCファイルへテクスチャの上書きをする時に使用



uMOD(Texture Tool以前に使用されていたツール。Texture Toolの使用を推奨)
ddsファイルの抽出に使用

uMod_alpha_v2_r53.zipで動作を確認。
https://code.google.com/archive/p/texmod/downloads




ddsファイルの抽出


uMODを使用した場合(一応書いておきます)

image2_20170221083039fe7.png

uMODを起動します。メニューの「Main」→「Use global hook」にチェックを入れます。ODA5を起動してから「Add game」→以下のパスの「game.exe」を選択。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Dead or Alive 5 Last Round(既定値)


しばらくするとuModのに「uMOD」タブの隣に「Game」タブが表示されるため「Save all textures」にチェック、右クリックからUpdate(reload)をクリックします。

DOA5のコスチューム選択画面でddsファイルを抽出したいキャラクタのコスチュームを選択するとuMODフォルダの「textures」フォルダにddsファイルが抽出されます。もしくは「Save director」のボタンを押しフォルダを任意で選択すればその場所にddsファイルが保存されます。後はコスチュームを決定せずにコスチュームを一つづつずらしていきます。


必要なddsファイルを抽出したら「Save all textures」のチェックを外す→下の方にある「Single Textures」を右クリックし「Update(reload)」を選択します。今回はマリーローズだけ抽出するため、作業が終わり保存先にddsファイルが保存されていることを確認したらuMODを終了します。





Texture Toolを使用した場合







「開く」→DDSファイルを抽出するTMCファイルを選択もしくはドラッグ&ドロップ。

マリーの髪型
MARIE001.HAIR.TMC

※MARIE001.HAIR.TMCを読み込むフォルダにMARIE001.HAIR.TMCLファイルも一緒に入っている必要があります。

読み込んだTMCと付随するTMCLファイルからすべてのDDSファイルを抽出する。

image1_20170703191920ea3.png

MARIE001.HAIR.TMCの場合だとID0から10まで項目がありますが、項目を選択すると右側のプレビューに金色のテクスチャが表示されます。この金色のテクスチャが今回抽出するファイルになります。タイプ欄がDXT5と記載されている3箇所が必要なファイルになります。

タイプ欄がDXT5の項目の上で右クリック→「書き出し」を選択してTMCファイルからDDSファイルを抽出します。保存先に「Tex_00.dds」といった名称のファイルが保存されます。









関連記事
スポンサーサイト
  • Share